2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩からずっと雨模様。久しぶりに梅雨らしい日。といっても、大雨ではなくしとしと雨である。九州地方はところによって大変な雨だとか。 歯がグラグラしてきて、とれてしまいそうなのだけど、適当な歯医者がない。そのままでいると、全身崩壊感覚がする。 …

巻き戻し

今年の梅雨は雨が少ない。しっかり傘をささなくてはならない日があまりない感じだ。 朝から少し本の整理をして、明日引き取りにくる宅本便のための用意をした。最近は、 本を読むとすぐ何かしらの警告的な夢を見たりして、少々気味が悪く、途中で読むのをや…

手紙

今日は今朝から雨。今はあがっているけれど、降ったりやんだりのお天気のようだ。 西日本では大雨らしい。本格的な梅雨の到来。 先週の金曜日のお昼ぐらいにおともだちに手紙を投函した。もう着いているはずだと思うが、手元に届いていないのかもしれないな…

夏至と豪雨

昨日は西日本から東日本にかけて、豪雨が続いた。首都圏も昼間の数時間は結構な雨降り。夏至だったのだが、豪雨のニュースの陰に夏至の華やかな季節感は隠れてしまったようだった。 昨日は架線トラブル(雨のせいではない)で、東海道・山陽新幹線が止まって…

手袋

今日明日と梅雨の晴れ間だとかで、気温がぐんぐんあがって真夏のような日。この家は冬はかなり寒いのだが、夏向きらしく、家にいると割合涼しい。周囲に樹木が多いためもある。 ちょっと買い物があったので、隣駅のデパートまで出かけた。 昔風にいうとサイ…

午睡

この週末は暑いそうなので、家にこもっている。あちこちで熱中症のニュースがあるが、こんな時期に運動会をするほうもどうかしていると思ったり。午後からは天気が崩れがちで、昨日は午後、雷や急な雨があったりした。 戸棚を整理していたら、去年の夏調子が…

草刈り

2日ほど、ときどき雨が降るお天気が続いたが、今日はまた晴れている。さらに、あまり暑くもないので、この時期としてはとても快適な日。湿度も低いようだ。 昨日は、ベランダで水やりをしていたら、9時前なのに、猫が原に作業員のようなひとが二人ほど入っ…

こだわりの

空梅雨でないかと思うぐらい、雨の少ない梅雨。湿っぽくなくて有難いのではあるが、 こんなに雨が少ないと大丈夫だろうかと、これから迎える夏の渇水を心配してしまう。 昨晩はちょっとだけ降ったようで、地面は湿っているけれど。 昨日は洗剤などのちょっと…

6月の満月

関東はもう梅雨入りしたというが、案外雨降りは少ない。今日も蒸し暑く、週末もおおむね晴れで、そもそもが梅雨といっても、晴天の日は三分の一ほどはあるということだ。 今日は満月だけど、月が一年で最も遠い位置での満月ということで、最小の満月のようだ…

夕立の季節

昨日来、前線のせいで大気の不安定な状態が続いており、昨日の夕方は当地に大雨洪水警報プラス落雷注意報がいきなり出て、1時間ぐらいでまた解除になった。ニュースを見ていたら、渋谷あたりでも夕方局地的な豪雨になったりと、最近の天気は予報さえも難し…

爽やかに晴れた日で湿度は低く、気持ちがよい。この週末が梅雨前の最後の晴天らしく、活用せよと気象予報士などがおせっかいを言っているが、私も浴室の大々的な掃除をしなくちゃとずっと思いながら、そのままになっている。天井が高いために、伸縮する掃除…