2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうは

八重桜は葉桜だが、まだかなり残っている。1週間ほど前はほんのすこしの緑だったケヤキが青々と茂るようになった。アカツメクサやヒメジョオンが可憐だ。 このあいだ、思い切っておともだちに電話したのだけど、それは「いつ帰ってくるの?」と聞くためだっ…

自転車

強風で八重桜も半分散った今日。桜の絨毯ができている。 冬のあいだは枯れ野原状態だった猫が原も、ヒメジョオンやアカツメクサが伸びて、 緑の雑草も生えてきた。サツキやツツジが咲き始めた。 買い物から帰ってきたら、階段の上り口の空きスペースに見慣れ…

非常持ち出し袋

八重桜も散り始めた日曜日。朝はめっきり冷え込んだが、昼間は汗ばむ陽気。 内閣府では、ミサイルやバイオテロ、化学兵器の使用があった場合の対応をパンフレットにしてつくって、ネット上でPDFで公開されているのでパラパラ読みしてみたが、 窓から離れるぐ…

蕎麦屋

今日は少し肌寒く、まだまだ満開の八重桜が咲き誇っている。先日のような極端な夏日ではなく、朝晩は空気がひんやりしている。 ダウンコートなどは最初に片付けてしまったが、今度はセーターやら、帽子やら手袋やらを洗ったりで、なにやかやと忙しい。郵便局…

艦上スピーチ

夜が明けるのがだんだん早くなり5時にはもうかなり明るくなっている。 今日あたりが、八重桜が満開。一週間前ぐらいは、まだ茶色っぽい芽吹きだった欅の梢も、鮮やかな黄緑色を日ごとに増している。 最近は勉強を兼ねてよくニュース映像を見るのだが、昨日…

八重桜と嵐

昨日に引き続いて、暖かいというより暑い日。今日も25度ぐらいになるとか。が、夕方からは発達した日本海低気圧のために、全国的に荒模様になるらしい。雨、落雷、突風などの春の嵐。 ベランダの前に八重桜の木がある。ソメイヨシノが終わり、今度はこちら…

添え木

昨日は日中は20度ぐらいになったりもしたが、朝晩は冷え込んで、暖房が必要だった。今日はかなり暖かくなって、エアコンは切った。今週は受難週で、今日は聖大金曜日。 暖かくなると途端に忙しくなり、鉢植えを整理したり、いらない雑草を抜いたり。といっ…

チャトランの木

一日中降っていた昨日の雨もあがって、爽やかな晴れの日。桜の花びらが風にのって、ベランダへ入ってくる。風が吹くと、ゆっくりゆっくり空中を舞いながら、降りてくる花びらたち。 豪華な花吹雪より、ひとひら、ふたひら、ゆっくり舞う姿のほうに興趣を感じ…

今年のさくらは

今年の桜はとても不思議だ。開花宣言からずいぶん経って、ものすごい嵐や雨もあったにもかかわらず、まだかなり咲いている。なにしろ、たいへんな風で、ガラス戸がミシミシいう風は、ここへ来て初めて体験するものだった。 この団地のなかでも、落花で絨毯に…

過去と未来

桜が咲いてから、強風の日が続き、今日は雨。それでも今年の桜は完全開花してないので、長くながらえている。 昨晩は、高齢の伯母の訃報の電話が親戚からあり、この電話がまだ使われていてよかった、などと言われた。携帯の番号を変えてから、一度だけ電話し…

the peak experience

今年の桜は開花が早かったけれど、寒さも続いたので、なかなか「爛漫」というほど、咲きこぼれる感にならない。今日も公園を1時間ぐらい散歩した。 変わり映えのしない日々をおくっているが、シリアの爆撃などを見ると、「変わり映えのしない」ことこそが、…

春雷

東京では桜は満開というけれど、家の周りも、日当たりのよいところは、満開どころか散り始めているものもあるが、だいたいまだ5分咲きといったところ。 でも、子供達の遊ぶ広場(通路なのだけど)や、あちこちに植えられている桜の霞のようなありさまは、平…

黒と白

冬に戻ったような寒い雨の日。昨晩から続いている。おかげで、桜は長くもちそうだ。来週いっぱいお花見ができるのではないか。 私の夢のなかでは、いろいろな色が象徴的に使われているようだが、いちばん分かりやすいのは、白と黒である。あと、赤、紫、ピン…