2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビをつけると、日本のテレビなのに、ニュースにトランプ大統領が出ない日はない。朝も昼も夜も、ワシントンから中継だ。 特派員がレポートするのだが、背景がいつも、その時間のホワイトハウスとその周辺なので、夕暮れどきや、朝焼けのポトマック川(か…

人と人のあいだ

今年一番の寒さかもしれない今日。寒さがこたえた日だった。たいして何もしていないけれど、家のなかをある程度気持ちよく保っておくには、結構毎日いろいろすることがある。そのほか、人間のあいだのエネルギーの授受に関する本を二冊ほど読んで、なるほど…

就任式

陽射しが暖かい午後。風が強くて、猫が原のわずかな枯葉が渦のように吹き上げられている。 昨晩は、大統領就任式のテレビ中継を見るために一旦早めに就寝。午前1時に起きた。 これまでの就任式に、こんな風に真夜中に中継するなんていうことはなかったと思…

Sweet Caroline

寒いことは寒いが、体がもう慣れてきているのか、寒さをあまり感じなくなった。陽射しはいっぱいで、冬の日は低いからか眩しくて仕方がなく、サングラスが手放せない。 今朝は、Bran de Beautyと名付けられた十勝小麦のブランでつくったホットケーキミックス…

大雪

今日は今年最高の冷え込みで、地面には霜柱がおりていた。なぜか、今年はこの「冷え込み」が気にならない。「寒さ」になにか記憶があるような気がして、ふと思ったのは、北国で暮らした2年間で「酷寒」が体のデータファイルに書きこまれたのかもしれない、…

ひどい歯痛が続く。

2017年

今日も暖かい日だった。昨晩などは暑くて目が覚めて暖房を切ったほど。昨日は成人式だったので、最寄りの駅でも振袖姿のグループを見かけたりした。 まずは平和な一年の幕開けである。胡蝶蘭は順調に花芽を伸ばし、シクラメンも元気に咲いている。ラヴェンダ…

降誕祭

三連休(私は関係ないけど)のはじまりは、本格的な寒さが戻ってきた。とはいえ、今年は、寒かったり暖かかったり、アップダウンが激しくて、風をひいているひとが多い。 今日は旧暦の降誕祭。行かないつもりだったが、ふと、主教奉事だから、今からいっても…

名の日の祝い

2017年が始まった。お正月といってもとりたてて何かあるわけでもない私は、通常モードに戻った今日がとても嬉しい。 テレビは毎年同じような画面で、去年の画像を流しても、それと分からないだろうぐらいの、Uターンラッシュや、証券市場の始動、混み合って…

快晴の元旦

晴れ渡った元旦。朝の空気は寒かったものの、陽射しがたっぷり降り注いでいた。明日は暖かく、3月ぐらいの気温になるとのことだ。 こちらに住んで4月でまる3年になる。光陰矢の如し。もう3年も経つのか、と感慨深い。なんだか「人生仮住い」が常態になり…