2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白いねこは、さびしいこころのすきまに、はいりこんだのかもしれない。 こうした、あいまいな、暮らしをつづけていくことは、もうそろそろ限界にきた。

Ministry of Imperial Household

また暑さが戻って来た。いったん涼しくなったので、夏のような蒸し暑さがこたえる。 昨晩はコオロギやらバッタは家のなかに入ってきたりして、ふと、ピノキオのおじいさんの家に、ものを言うコオロギがいたことを思い出したりした。 天皇が自らの偽らざる(…

運命の変転

涼しいを通り越して、肌寒いぐらいの気候になった今日このごろ。サンダルもまだ片付けていないのに、秋のほうが先に来てしまったみたい。雨の日が続いたこともある。週末は少し暑くなるので、名残の暑さに少し期待をしている。 このところずっと、マリー=ア…

台風の影響で蒸し暑く、雨模様の一日。 昨日、ラジオでレスピーギの「ローマの松」をたまたま聞いた。私はレスピーギが好きで、以前、「Pavarotti in Concert」と題したLPレコードを持っていた。 LPだからもう手元にないのだけど、このなかに、「雪」「雨」…

泥の池

朝晩は少し涼しくなったけれど、日中はまだ蒸し暑い今日このごろ。 さて、民進党の党首選だが、党首候補の二重国籍問題でここ数日騒がしくなった。結果的には、問題の人物が台湾籍離脱の手続きをとったというものの、除籍には1ヶ月ぐらいかかるということだ…

学芸会

天気予報では気温が低くなるといっていたが、蒸し暑さのこたえる日。 戦争中の体験談をまとめた文集のようなものを読んでいたのだが、いろいろ面白い発見があった。 疎開先の日光で、精錬所へ勤労動員されていた高等女学校女子学生だったある筆者は、あの日…

ささみ

今日は重陽の節句。旧暦だと菊も似合うが、まだまだ暑い。 昨日は午前中はかなり雨が降って、あっという間に猫が原の側溝も満水状態になってしまった。お昼には雨はあがって、シロニャンがやってきて、満水の側溝を不思議そうに 眺めていた。 いつもはこの側…

留学生

昨日は茨城で震度4ぐらいの地震があって、夜6時ぐらいには、北海道が揺れた。あまり大きくはないが北海道全域、青森まで揺れていて、不思議な地震だと思った。 安倍首相はASEANでフィリピンに巡視船2隻を供与とか、エジプトの考古学博物館に500億だかお金…

自由人

残暑が厳しい日々。太陽が8月よりじりじりと照りつけていて、蒸し暑さもひとしおだが、猫たちは涼しい顔をして、寛いでいる。 昨日の朝もチャトランが来ていた。2日も続けてくるなんて、これまでにはありえなかったことなので、少々驚く。それにしても、チ…

雨宿りするチャトラン

今日は朝方雨が降っていた。猫たちはあまり朝早くからはやってこないのだが、今日は木陰で雨宿りをしていた。なんと、本当に数十日ぶりでチャトランがやってきた。 1、2時間経って見てみたら、シロニャンが少し離れたブッシュのなかにいて、チャトランのほ…

猫が原の大掃除

(砂漠のようになった猫が原で夕涼みするシロニャン) 昨日は猫が原に作業員が大々的に入って、草刈りをした。猫たちが風に揺れる草のなかで涼んでいた原っぱもお昼過ぎには丸坊主。猫達はやってくるかしらとちょっと心配したが、夕方シロニャンがやってきた…