2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法

朝から雨。お昼頃から一旦あがって、降ったり止んだり。これで台風がいつくるのだろう。明るい空。 先日、図書館で借りた憲法について書かれた本がとてもいいものだったので、改めて買うことにしてアマゾンで朝、注文した。憲法というと、9条やら天皇につい…

郵便局で

台風10号が接近中で、朝から雨。黒猫がちょっとだけ顔を見せた。 昨日郵便局に用事に行ったのだが、書類を書き込んだりするデスクを占領している女性がいて、紙束が積んである。そばで女性局員が、大きな紙にここの住所みたいなものをローマ字の活字体で丁…

自分はいったい何をやっているのだろう。

真夜中のメール

歯の腫れは1週間経ってだいたいよくなったけれど、もともと痛かった左側のほうが、夜になったりすると痛む。昼間はいいのだが、寝る前のように何もしないでいると、急に痛みを感じたりするのだ。 不思議なことに、そんなときはいったん起きて、PCに向かうと…

長女の進学 その2

猛烈な台風が関東を去った朝。昨夕も、雨があがると一斉にセミが鳴き出した。豪雨があがると、遠くでシロニャンが涼んでいて、今朝は同じ場所で黒スケが朝から涼んでいる。 ここは川が近くにないので大丈夫だったが、同じ市域でも川が氾濫し、床上浸水がかな…

長女の進学

蒸し蒸しと暑い日。台風の影響だろうか。ようやく雨があがって、今度はセミの大合唱。ほとんど100%の湿度かと思われる蒸し暑さ。北日本では記録的な豪雨が続いている。東京もかなり酷く、渋谷川が氾濫寸前になったりした。 ニュースで、秋篠宮家の長女が…

ねこまんま

15日の朝からの右側の歯の痛みがだんだんひどくなって、16日は1日割れるような頭痛と歯の痛みで思考力も食欲もなにもかもゼロ。 さすがに自然治癒は難しいと思い、ネットで検索して歯医者を探した。ここへ来て2年半だが、なかなか歯医者が見つからなか…

お盆の憂鬱

ずっと左の歯が痛かったのだが、今日は右側も痛くなり、噛むことがあまりできないので食べるのだ大変だ。昨夕は急に頻脈の発作がおこって、食事も中断して休んでいたのだが、体力が全体的に低下しているのかもしれない。札幌では歯の治療は全部済ませてこち…

日航123便の憂鬱

世間はお盆休みだ行楽だとか浮かれているが、8月は喪の月だ。 広島、長崎の原爆記念日、終戦記念日、そして単独機としては死者数世界最多の墜落事故だった日航機事故が起こった月でもある。 昨日はその事故から31年目というのに、リオの五輪のせいでテレ…

猫写真展

猫写真展は初日だからか結構混んでいた。猫自体も魅力的なのだが、この岩合さんという写真家の持ち味は、猫のいる風景、暮らしということがむしろテーマのような感じがした。だから、写真によっては、「え、どこに猫いるの?」と思うぐらい、風景のなかの点…

猫の日とつるむらさき

台風の余波の風が強い。気温は高いのだろうが、風が強い分、蒸し暑さがそんなに気にならない日だ。今日、8月8日は猫の日、World Cat's Dayなんだそうだ。ここのところシロニャンが近くまで来ないので、淋しい。 今日は久々に美容院へ行った帰りに、デパー…

8月6日に

今日は原爆記念日。朝から暑い日であった。71年前のように。テレビ中継を見ながらだが、鐘の音にあわせて、8時15分に黙祷。 時々はこの日が雨降りだったこともあるが、だいたいが今日のようにカラリと晴れた青空だ。 広島市長のスピーチはいつも言葉に…

シロニャン

ほぼ毎日やってくるシロニャン。午後になると姿をあらわし、夕方までくつろいでいく。今日はだいぶ陽が傾いてから再度やってきて、夕涼みしていた。こちらがそう思っているだけで、獲物を探しているのかも。 単独で行動し、堂々とくつろいでいる。independen…

confessor

蒸し暑さが続く。とはいえ、夜は冷えるのか、エアコンや扇風機を入れていると、からだがつめたくなってしまう。難しい日々。 安倍内閣は現在内閣改造中だが、稲田朋美が防衛大臣になるらしい。小池新都知事といい、稲田といい、日本会議や神道政治連盟の主要…