2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢解き

ここしばらく涼しい日が続いている。なんだか昨晩から、右のこめかみが痛んでいる。 このあいだパウロについて書いた新約聖書(詩編つき)は、1954年改訳の日本聖書教会のものだが、旧約と新訳両方が入っている聖書ももうひとつ持っていて、これは195…

朝の散歩

今日は梅雨の中休みなのか、朝起きて7時過ぎに駅前のパン屋まで散歩したが、湿度が低いのか肌にあたる風がひんやりと爽やかだった。とても気持ちがよかった。 朝だとパンが焼きたてで、初めて見る、なんとかセーグルという大きなパンがあって、いい匂いがし…

雪殿2

酷暑が続いている。まるで梅雨が明けてしまったような暑さ。 酷暑のなか、一昨日は重い腰をあげて、久々に渋谷へ。表参道とのあいだぐらいにあるミニシアターに、雪殿のドキュメンタリー映画を見るためだった。賞は基準に必ずしもならないが、たくさん貰って…

山の奥

灰色の空の曇りの日。 この2、3日、いろいろな記事を書いたのだが、すべて読まれることがなかったので、 こういうことを書いても無駄なのだなあ、と感じた。それはとても疲れることだから、 もうブログを書くのもやめたいと、何度も思ったりした。 つまり…

時の記念日

今日は時の記念日。朝から暑い。キアゲハが一羽、ベランダのカサブランカにやってきた。また蕾なのに。 311以降、金曜日というのはちょっと緊張する日。 閉じこもって本ばかり読んでいるのも健康に悪いので、思い立って、一昨日は午後から、ここから電車…

雪殿

曇天。ちょっと肌寒い今日。昨日、カッコウが試し鳴きをした。 私が心配しても仕方がないのだが。国営大本営放送をあたまから信じているひとたちも おかしいのだが、安倍政権の強権ぶりや危険を批判して、わかったつもりになっているひとたちの怖さが一方で…

to be honest

奇妙なニュースが騒々しく飛び交ったこの一週間だった。北海道の子供置き去り事件だが、この一連の経緯を報道通り信じることは難しい。自衛隊の実弾誤射事件など、かの地におかしなことが続いている。 さて、木曜日に一大決心をして「この8年」という記事を…

暗愚宰相

消費増税再延期の首相説明会見が夕方テレビで流されていた。選挙戦のみを睨んでの、二転、三転する消費増税。 財源が増えないからと、これから社会保障費を削っていくだろう。しかし、介護や保育に携わる人々の報酬だけは上げるといったように、「見せかけ」…