2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日

今日は朝から雨。降ったり止んだりで、結局終日雨模様だった。雨なのに外出するのは好きではないが、前から予約してあったので、料理のクラスへ行く。 ロシア料理なのだが、なぜ行ったかというと、クリーチをつくるというのがあったからだ。クリーチは駿河台…

PTSD

今日も暑いが、この家は樹木のなかにあり、日陰でもあり、夏は割合涼しい。 昨晩、ふと起きてラジオをつけたら、日米首脳会談の共同記者会見をやっているようで、テレビをつけてしばらく見た。 途中から見たのだが、やはり今回残虐な犯罪があった、沖縄の問…

熱中症

今日は朝から暑かった。 都心の学校へ出かけて、冷房が入っていないためだったのか、急に気分が悪くなり、 早退した。 しばらくスターバックスで休んで氷フラペチーノを食べたりして、体を冷やして、電車に乗ろうと思ったのだが、なんだかどことなく不安定で…

5月の銀座

今日は年に一回の検診があって、主治医の銀座のクリニックへ。朝9時半ぐらいに銀座について、並木通りをぶらぶら歩きながらクリニックへ。 この時間はまだ多くのお店がオープン前なので、なんとかパンというベーカリーのクルマや、松阪特選牛とか書かれた運…

五月場所

ようやく普段の時間が流れるようになった今週。新緑はいっそう鮮やかに。私の部屋の前には大きなケヤキや桜の木があるので、この季節は、部屋のなかは木漏れ日でちらちらしている。 湿度も低く、爽やかな5月。同じ気温でも7月ぐらいだとこうはいかない。 …

連休が明けて

ゴールデンウィークも昨日でおしまい。連日行楽のニュースばかり見せられる時期なので、落ち着いた日々が戻ってくるのが嬉しい。ツツジやフジが満開だ。 ようやく不調からも回復したが、今度は左手の人差し指の第一関節がなんだか腫れていて、こちらの手を使…

夏日

昨晩から激しい雨風。低気圧が通過したと思ったら、今日は一転して夏日になった。 お昼過ぎはまだ風の名残が少しあったので外は涼しげに見えたのだが、出かけてみると、暑いのなんのって…。 スターバックスに行くときは、一駅電車に乗って大きな駅ビルのなか…