2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜

ぽかぽか陽気で、東京の桜も満開とか。上野や千鳥ヶ淵にたくさんのひとが繰り出しているようだ。 ここ武蔵の国の片田舎では、竹林の尽きたところや、土手づたいに、桜の並木や群生が散らばって、東京の粋な桜とはまた違った、のどかな風情。 提灯もなければ…

春の嵐

割れるような雷の音。日付が変わるころまで続くとのことだが。巨人の咆哮のよう。 春雷や 轟音 桜を震わせて amethyst

Beauty

桜もやや開花したら早速寒くなり、まだチラホラ咲きというところ。一昨日は、ボッティチェリ展の終わりも近いので、頑張って上野に出かけた。 ボッティチェリを中心に師のフィリッポ・リッピ、リッピの息子でボッティチェリの弟子筋にあたる、フィリッピーノ…

不幸

こんなふうにいい日和でも、誰も会う人もいないから、息をひそめるように暮らしている自分は、つくづく不幸だと思う。 誰のせいでもないだろう。自分の選択によってそうなっているのだから。 人生の目標も見失い、困っていても、助け手もない。 ただいたずら…

近況

ぽかぽか暖かく、春のようなうららかな日。桜もふくらみ始め、福岡では開花宣言。 沿線の土手には菜の花、モクレンなどがまっさかり。住宅街の街角には沈丁花が香っている。 春うららの日にふと思う。 「おともだち」は帰ってくることがあるのかなあ…。それ…

震災5年目

東京は10日からずっと気温の低い真冬のような寒さが続いている。三月以降でこの寒さの連続はなんと31年ぶりなのだそうだ。 震災5年目にして、テレビの報道もようやく当時の状況について、詳しい解説をしはじめた。また、この5年間で、福島などでどうい…

いま道長

国連女子差別撤廃委員会が3月7日に発表した報告書の最終案で、男系男子による皇位継承を定めた日本の皇室典範が女性差別にあたるとして、見直しを求めていたことが、昨日テレビなどで大きく報じられていた。官房長官がテレビでこの件を語る映像が流される…

ミク

ふと思い出して、ながらく全くご無沙汰していたみくしぃに行ってみた。なんの脈絡もないが、おともだちと連絡がとれなくなって以後の2014年の9月にDCのKさんにおともだちのことを問い合わせたことがあった。 その問い合わせへの返信には、自分もどうし…

からくり

今日は雛まつり。お内裏様とお雛様は月半ばから福島など東北の被災地へ行くとのニュースが昨日流れた。お内裏様は一昨日、インフルエンザでしばらく公務見合わせとのニュースがあったのだが。一昨年、インフルエンザワクチンを打ってあったが、罹患したとの…