2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな訃報

なかなか、体力が回復しない日々が続く。背中が痛く、昼間は横になっているとラクである。なんとなく、いろいろなことを考える。 ふと、数年前会いにいって別のブログにも書いた、昔ハルビンの修道院に子供の頃入っていた白系露人のおばあさん(女医さん)の…

このあいだからひどい風邪だったり、喉がつまったりした。ここで一人で死んでいても気づかれないだろうし、悼むひともいないだろう、と。 なんのために生きているのかわからなくなった。

久々の都心

日曜からは一層強い寒気団がやってくるとか。久々に都心に出た。有楽町から丸の内へかけてのお堀に近いあたりは、以前から大きな堅牢なビルが立ち並び、落ち着いた雰囲気だったのだが、最近は銀座がブランドショップばかりになってしまったので、高級感はこ…

Witch

明日は大雪になるらしい。備えが呼びかけられている。 ひどい風邪からようやく回復して、普通の生活ができることがありがたい。普段は何気なくしていることも、できなくなって初めて、その価値がわかる。 軽井沢でスキーバスの過酷事故があり、多くの学生と…

成人式

ラジオニュースによると、今朝の早朝、東京では初雪が降ったらしい。今日は7度ぐらいまでしか気温があがらない寒い日になるとのこと。窓からは傘をさして歩いている人々が見える。 私は一昨日ぐらいからひどい風邪をひいている。予兆は7日ぐらいからあった…

降誕祭

まだまだ本格的な寒さになっていないお正月。今日はドアのお飾りをはずし、朝、七草がゆを食べた。今日の夜からは寒さが厳しくなるらしい。 今日はユリウス暦の降誕祭。一足早く、馬小屋は片付けてしまったが。日本の正教会も最近はグレゴリオ暦とユリウス暦…

ゆきたろう

暖かい日が続く三が日。最近はさすがに、近所の商店などでも正月休みをゆっくりとるところが多いなったようで、その分街はひっそりとしているが、そんな静けさもよいものだと思う。 テレビは騒々しくつまらない番組ばかりなので、ラジオをつけたら、子供用に…