2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分との対話

安保法制の審議の国会中継などを見ていて、ふと、松本重治のことを思い出した。今の私にとっては、松本翁はエスタブリッシュメントの極みのような存在なので、あまり評価はできないけれども、それでも、一度インタビューしたときに、「日米関係の鍵は中国に…

読まれないブログを書いてもしょうがないので、休載します。これは簡単に書けているわけではありません。大変な労力をかけているのです。

娯楽小説

昨日から、急に気温が下がり、秋のような気候になった。前日まで暑くて寝苦しい夜が続いたのに、明け方には寒くて、秋用の蒲団を出そうかと薄い毛布の下で震えながら考えたぐらい。台風15号は日本海側に抜けたが、しばらくは影響で大雨に注意とか。 終戦報…

カルペ・ディエム

朝、起きると空気がかなりひんやりしていた。二つの台風が接近中。 「お友達」が6年経って、聖パウロ病院にとうとう入院した、という夢を見た。心配が夢のかたちをとっただけだとは思うけど…。慌てて飛び起きてブログのアクセスをチェックしてみたりしたけ…

***

最近は爆発とか竜巻とか、予見的に夢で見たりすることが結構あって、それがどこのいつか(だいたい近いが)はわからないので、ストレスにもなっていたりする。 今日は、Elizabeth Sanders Homeの創設者と占領史の関係についての新刊を読んで、いくつか発見が…

災害の夏

今日は出かけようと思ったら、携帯メールに防災情報が入って、桜島の警戒レベルが引き上げられたとの知らせ。50キロぐらいのところにある原発が稼働した翌々日ぐらいだから、あまりのタイミングに驚いてしまう。これで運転がストップするような噴火になれ…

戦争の夏

ここ2、3日、ほんのほんのわずかだけど、朝晩がしのぎやすくなった。朝起きて窓を開けたり、新聞をとりに降りると、空気が一瞬ひんやりと感じる。といっても、そのあとはぐんぐん気温があがり、熱中症での救急搬送はうなぎのぼり。 しかし、毎日中継されて…

今日は七夕

今日は本当の七夕。新暦の七夕だと、まだ梅雨の頃なので、だいたいが天気がよくなく、天の川は見えない。以前首都圏にいたときも、また移住先でも、はたまた去年、今年も、毎年短冊を書いて笹に結びつけてきたけれど。 先月は成田空港で、外国人旅行客などが…

酷暑続き

相変わらずの酷暑が続いている。疲労もかなり蓄積し、K温泉に湯治にやってきたが、山も暑いし、パソコンを持ってきたのにmobile wifiは使えなくて、考えてみたら、これまで移動中に使ったといっても、大都市ばかりだったわけである。 旅館はロビーだけでwifi…