2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

過去からの亡霊

こちらでは感じなかったが、朝がた、箱根で何回か有感地震があったようだ。おかしいのは気象庁で、降灰などもかなりあるのに、「噴火ではない」と言っている。地滑りにともなって、裂け目から蒸気様のものが噴出することがあるそうだから、厳密に噴火と地滑…

猫とネズミ

今年は梅雨の割には長雨があまりない。西日本、とくに九州では大雨の被害がひどいらしいが、反対に北日本では極端に雨が少なくて、稲も野菜も危機的なところが少なからずあるらしい。 この梅雨空に、神戸の連続殺人事件の犯人が、本を出版して、騒ぎになって…

Van der Post

今日は遠方の神社参拝に行く予定だったのだが、天気予報が盛んに雷や突風の予報を出しているので、やめた。天候もあるけれど、西洋人がヨガをやるように、基督教徒の自分が、いかに勉強のためといえ、悪天候をついて参拝する必要もないだろう、と思ったこと…

浅間山が噴火した。小規模な噴火だけれど。 最近、ここに何を書いていいのか、迷いがちだ。さきほどもあれこれ書いたのだが、また、下書きに戻した。自分が書きたいことでもないような気がしたから。 なぜ、このブログを書いているかと言えば、”大切なお友達…

花の季節/思い込み

九州のほうでは豪雨でたいへんらしいが、こちらでは降った雨が少しだけ残った涼しい朝であった。猫達が木陰でじゃれあったり、寝ていたり。時々「狩り」もやっているらしが、最近はあまり気にならなくなってきた。薔薇にだってトゲはあり、無邪気な猫だって…

たくみのわざ

爽やかな朝。ラジオから流れるモーツァルトの連弾曲を聴いていたら、突然中断されて、北海道での地震のお知らせ。日常的なので驚かないけれども、こんなに地震や火山活動が毎日のニュースになるなんて、7、8年前には誰が想像しただろう。 安倍首相がウクラ…

”揺れる”日々

地震や噴火が「列島」を揺らしている。 ショッキングだろうと永らく敬遠してきた「原爆の図」だが、最近見てみたいと思うようになった。悲惨な画面なのだが、顔だけは実際と違って綺麗に描いてあるのだと知ったからである。供養の意味があるという。 丸木美…