2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

volcano

ほぼ一日おきぐらいに実行されているらしい、猫の狩り。ウチのベランダの前でやめてくれといいたいのだが、草が少なくその場所が便利らしい。有り難いことに、掃除のおじさんが毎日きちんと「ビニール」を拾って行ってくれているようだ。 一年ブランクがあっ…

猫たちの狩り+久々の地震

以下を朝書いて、午後から隣のターミナル駅の銀行へ出かけた。ついでにデパートに寄って靴売り場にいたら、突然、激しく靴の棚が揺れて、地震警報が館内に響き渡った。停電になると困るので、エントランス近くまで歩き、その頃には収まったが、震度4という…

Opium Wars and lesser gods

大陸から乾燥した風が吹いているとかで、昨日の湿気とはうって変わっての、爽やかな陽気。カラリとした風が心地よい。 偶然だが、私がサインシャインの石碑を見に行って先日ブログに書いたわけだが、今日の朝日新聞であの石碑に触れた記事があった。安倍首相…

史跡と繁華街

真夏のような日。昨日は今年はじめてカッコウの鳴く声を聞いた。どうやらこの近くにいるらしい。昨年も声を聞いたから。 昨日は脚立を買いに繁華街まで出かけた。今の集合住宅は天井高がかなりあり、ものを取るにも必要だし、もし電球などが切れたときなどが…

音楽と小説のあいだ

台風が足早に去って、台風一過の清々しさかとおもいきや、気温が急上昇して、真夏のような日になった。朝方には、東北でM6.6ぐらいの比較的大きな地震があって、東北新幹線なども一時止まっていた。 4年前の東日本大震災のあとの5月だったか、臨海部の有明…

秩父

台風が先島あたりに接近していて、すでに風が強い。帽子が何度も飛びそうになる。 別件で買った2009年のある季刊誌を見ていた。その時は気づかなかったある連載のページに私の住んでいる沿線の鉄道と歴史的な経緯について書いてあるのが眼にとまった。近…

名を棄てる神

連休も終わり、世の中の常の動きが戻ってきた。私の生活にはあまり関係ないが、それでも落ち着きや静けさが戻ってきた。箱根の大湧谷あたりでは火山活動の活発化のために立ち入り禁止になって、ニュースでは閑散とした名所を映している。 聖書を読み込んでい…

終わりと始まり

ハナミズキの花も終わりに近くなった。欅はますます青青している。バレリーナのプリセツカヤが高齢で亡くなった。踊りは実際に見たことがないけれど、自伝を読んだことがあり、本を大々的に整理したときに手放したのが残念だ。手元にあれば追悼読書をするの…