2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間並みでない

昨日、今日と、お花見をした。どこも家族連れでいっぱいだけど、私は昨日は近所の公園でひとりでのお花見、今日は母のホーム近くの桜で有名な公園で。その公園は、ウチの近くの公園と同じく、米軍基地だったものが日本に返還されたもので、その近所には、い…

独逸の翼

明日からは初夏のような、暑いぐらいの日がやってくるそうで、寒さの嫌いな私にとっては、「ああ、暑い」と言えるような季節がやってくるのが嬉しい。ハクモクレンがそろそろ終わりかけて、桜が五分咲きぐらいになってきた。 なんだか世の中がどうかなってい…

葉山と渋谷

昨日は、葉山の美術館での金山康喜展の最終日だったので、ふと思い立って葉山まで出かけた。金山は若くして亡くなった富山の画家で、あまり知られていないが、半ば伝説的な人。カーテンを引いてローソクを灯していつも制作していた。ローソクの火のカーテン…

春愁

今日は皆既日食、スーパームーン、新月に春分が重なる、珍しい日なのだそうであるが、現在午後5時近く、いつもと変わらぬ夕暮れどきである。天体はひとの意識にそれほど影響するものなのか、どうなのか…。 昨日は、2ヶ月ぶりに銀座の主治医のところへ行っ…

匂い香づくり

今日は5月上旬の気温だと予報で言っていたが、文字通り、初夏のような陽射しと暖かさだった。というより、午後は暑いぐらい。歩いているだけで汗ばむような陽気。コートなしの人が多かったが、用心深い私はまだコートを着ていた。 今日はこちらのデパートの…

消えた本

都内ではハクモクレンが咲いたそうで、ハクモクレンが咲くと、10日ぐらいして、桜が開花するのだそうだ。家の近くではずっと梅が咲いているが、桜の季節も近い。「彼岸過ぎまで」という言葉があるぐらい、お彼岸を過ぎると、一足飛びに春がやってくるのは…

三月のみぞれ

また日本列島は大荒れで、寒い。今日は風が強くて、おまけに気温も低いので、冬に逆戻りしたみたいだ。今、午後4時ぐらいだけど、雨が降ってきたと窓外を見たら、みぞれのようだった。芽の出たチューリップのプランターやヒヤシンスの鉢を、風よけになるよ…

心臓

心臓の具合が悪いみたいで、平地を歩いていても、息がきれる。急いで、予約を入れてもらって、循環器の専門医で今日検査を受けた。心電図は異常がないのだが、肺とか血管系の病気、甲状腺の異常も可能性としてはあるので、まず血液検査をした。 不整脈はもと…

臍の緒

昨晩は豪雨だったらしく、朝起きたら、ベランダ前の原っぱにある溝いっぱいに水が溜っていた。朝方はぐっすり寝ていたようで、雨音に気づかなかった。 今日の東京は19度まで気温が上がり4月上旬の陽気ということだったが、朝方の雨の影響か、地面はひんや…