2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月も終わり

今日は九月最後の日。だからというわけでもないだろうけれど、秋らしさがすっかりどこかへ消えて、真夏のような暑さ。太陽光線がジリジリ焼け付くようで、図書館の帰り、背中が焦げるようだった。 朝の散歩のときも、半端ではない太陽光ですっかり眼が疲れ、…

花の風香る家

家はよく風が抜ける。なので、ここ数日は家中に金木犀の香りが漂っている。9月半ばに初めて香りに気づいたあと、しばらくは香りはしなかったのが、10月も間近な今日この頃、またよく香るようになった。 昨日は御嶽山の噴火でびっくりしたが、火山性微動は…

黒猫くん

昨日の朝、台風が来ているのでざわざわ揺れている木々を見ていたら、ベランダの下にまた、白足袋の黒猫くんが相棒?を連れて、やってきていた。この猫は本当におかしくて、私が戸をあけてベランダへ出ると、じっと見上げて、見つめるのである。(すごくヒゲ…

地震の夜

こちらは揺れないけれど、今晩は福島で最大震度4が。一時間も経たないうちに、またさっき震度4。奇妙な夜。新月の晩。

黄金の百合

台風が来ているというわりには、晴れ渡った日。昨日もよく晴れて、陽射しはまだ夏の名残りを感じさせた暑い日だった。 かねてより気になったいた、「イヴ・サンローラン」の伝記映画を昨日見た。似たタイトルのドキュメンタリーは以前に見たのだが、こちらの…

こころの教会

台風16号が接近しているが、こちらはまだ爽やかな晴天が続いている。 が、日中はまだ陽射しよけに日傘がいるぐらいの、季節の境目。明日がお彼岸の中日なので、「暑さ寒さも」のたとえのようになっていくだろう。 著名なエッセイストで、近年ひどく人気が…

虫の音

陽射しは夏の名残りの暑さを少し残しているものの、秋風が立った今日。日一日と季節は遷りつつある。百日紅を残しながら、秋の花々が咲き、虫の音がすだく宵。 昨日、インターネットで検索したら、小学生の時にいつも仲良く宿題や勉強をして、いろいろ教えて…

大きな地震

昨日は久々に大きな地震があった。隣の駅で買い物をすませて、お昼を食べていたら、突然、下からドーンと突き上げる力を感じて思わず席から立ち上がった。そのあと、グラグラと横揺れがきて、比較的長く感じられた。 出先だったので分からなかったが、茨城県…

金木犀

百日紅の花がそろそろ終わりそうだ。あちらにもこちらにも、ピンク、モーヴや白い花が晩夏の陽光についこのあいだまで咲き誇っていたのに。 朝出かけたときは香りはしなかったのに、午後戻って来ると、道すがら金木犀の香りがかすかに漂ってきた。まだ敬老の…

女神

朝から爽やかに晴れた日。湿度も低く、最高の日和。今日が誕生日だからと言うわけでもないが、思い立って、午後から、上野の都美術館で開催されている展覧会に行ってきた。 メトロポリタン美術館の古代エジプトコレクションから、ハトシェプスト女王はじめ、…

札幌

朝起きてニュースを見たら、札幌が大雨でたいへんなことに。最大級の災害警報が出ていて、「かつて経験したことがないレベル」「異常事態」なのだそうだ。ほぼすべての区に避難勧告が出ていて、70万人が対象だが、札幌の人口が200万だから、これは大変…

幸福

昨晩の大雨が朝には小降りになったけれど、午前中は雨模様だった。隣の小駅へ行ったついでに、お昼だったので駅の一階にあるラーメン屋に入った。急にラーメンが食べたくなったのだ。 広々としたお店だけれど、たいして期待していなかったのだが、和風という…

今日も蒸し暑い日が続く。早く涼しくなってくれるとよいのだけれど。 結局、せっかくの大好きな夏なのに、どこへ行くということもなく、終わりそうなのが残念だ。去年もそうで、北国ではどこへも行かなかった。「詩人の運命」を100枚書いたのが唯一の北国…

地震

きのうの夕方、掃除機をかけていたら、また、iPadの地震警報が鳴った。掃除機の音のせいで最初は聴こえにくかったのだが。こちらは震度2ぐらいだったが、地盤のせいかまったく揺れなかった。日光あたりが震源だったらしい。 けれど、昨晩からずっと、栃木北…

9月1日

今日は防災の日。今年もあと3ヶ月。こちらに引越してから、月半ばで5ヶ月になる。 ずっと雨模様の日が続き、今日もしとしと雨。 朝から野上弥生子の日記を読んでいた(「迷路」とか「真知子」といった小説が結構好きなので)。本屋に行ったついでに、村上…