2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ・リュス

明日で会期が終わる「バレエ・リュスの衣装展」を見てきた。これまでも展覧会の一部でいくつか見るとかいうことはあったが、このように140点ぐらいまでもの衣装をいっぺんに見るのは初めて。 見ているときにはそれなりに気持ちが盛り上がったのだが、とは…

晩夏の花々

ずっと雨もようだが、どうしても蓮の写真を撮りたくて、再び日本庭園へ。 one in full bloom 右手には熱帯睡蓮も。 茶亭の前栽にはオミナエシやワレモコウが咲きはじめ、はや秋の気配が。

蓮の花

今日はときどき雨模様の日。図書館へ本を返却に行って、週に三回、この大公園のレストラン脇にやってくる移動販売のパン屋さんでパンを買おうと思ったのだが、店舗は別にあって、11時半にならないと来ないので、待ち時間のあいだに、久々に公園内の茶亭に…

読書

本格的な読書をしなくなってから久しい。少し何かを読んでは、また他のものを読むといったことが多かったのだが、久々にたいへんな勢いで毎日朝から晩まで本を読んで、止まらなくなったのが、水村美苗の「本格小説」。 上下巻それぞれ単行本で600ページあ…

水害

広島の土石流被害は酷いものだが、今も、関西や北海道などで大雨警報や避難勧告が出ていたりする。ここは被害はないものの、いったい日本中どうなっているのだろう。今日も夕方、県北部で震度4の地震があって、私のiPadが地震警報を鳴らしたものだから慌て…

GOOD WILL HUNTING

今日は、BSでGOOD WILL HUNTINGを放映しているんだそうだ。今の家はBSがないので、私は以前に録画してあったものを観ている。日本中でたくさんのひとが、今、追悼番組として、これを観ているのだなあ。

かねたたき

かねたたきが窓辺で鳴いている。「ものを言うコオロギ」と暮らしているピノキオのゼペットじいさんみたいな自分。

酷暑

このところの暑さは尋常ではない。気温が高いのもあるけれど、湿度が高くて、エアコン嫌いの私でも、エアコンを強くして、引きこもっているしかないぐらいだ。いろんな疲れも急に出てぐったり。涼しい、寒い、ところに二年程いたので、暑さにからだがついて…

疲労

度重なった引越と猛暑やらで体調がしごく悪く、しばらく休載するかもしれません。

蝉時雨

今日は8月15日、終戦記念日。2、3日前に図書館に行く公園の小径を歩いていたら、ツクツクボウシが鳴いていて、季節が確実に秋に向かっているのだなと感じた。住まいも樹木が周りに多いので、朝は蝉の合唱で目が覚めるのだが、今日は一層、その声が大き…

贈り物

昨日はスーパームーンということで、午前3時の最大の大きさの時は、さすがに寝ていたので見過ごしたけれど、夜になって、月をしばし眺めていた。時間が経ったけれど、やはり少し大きめで、ひどく明るい。明け方は巨大な月だったらしい。 ふと、思い出した。…

THE BEST THING IS …

NOT IN THE PAST BUT IN THE FUTURE.

無題

子曰、徳不弧、必有隣

イコノクラスム

今日は昨日以上に暑い。朝9時ごろでさえも、まるで焦げるような太陽光線。ベランダで鉢植えに水やりをしていただけでも、皮膚がチリチリした。こんなことは今だかつてない。 昨日は、銀座のクリニックに主治医の女医さんに会いに行った。3ヶ月分貰っていた…

判断

今日は風が家のなかを吹き抜けて心地よい。どんなに暑くても、風が抜ければ、それなりに涼しく過ごせる。今朝はなんだか忙しくて、恒例の散歩に出かけられなかった。陽が高くなる前に散歩に出かけないと、暑いから。6時台はまだ空気もひんやりしている。 こ…

預言

今日も朝から、信じられないような気温の上昇ぶり。地球温暖化否定説もあるけれど、やはり信じざるを得ないような、そんな暑さである。もっとも、暑いのが好きな自分には、焦げるほどでなかったら、じりじりした太陽も大歓迎なのだけれど。 ふと、ヴァッスー…

七夕

今日もとびきりの暑さだった。 夕方になって知ったのだが、今日は旧暦の七夕なのだそうだ。旧暦といっても、一ヶ月ズレているわけではないのだと知る。どうりで今日は七夕フェスティバルがあちこちであるはずだ。 麻の白いワンピースを手洗いしてみた。絞る…