2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬たち

毎日毎日、寝苦しい夜が続く。朝方は少しは涼しいが、すっかり体調を崩していた。そんなところへ、5時過ぎに、「シャーンシャーン」というあの地震予報警告で目が覚めた。二度ぐらい鳴ったが、枕元に置いてあるiPadのサウンド設定の音が小さかったためか、…

季節のうつろい

胡蝶蘭がつぎつぎと開花している。ミリオンバンブーも、茎だけにカットして、持ってきて、復活する気配がなかったのが、移動後三ヶ月目に近くなって、小さな葉っぱを出すようになった。植物の潜在力はすごい。 アンモニャイト以降、白足袋黒猫や、茶虎くんが…

アンモニャイト

「たいせつなお友達」とは連絡するすべがない。それがどうしてか分かるような、分からないような、しょうがないのか、しょうがなくないのか、もやもやがあったりする。 だから、気持ちを引き立てるようにはしているけれど、時々は気分は沈みがち。しょうがな…

カヴァティーナ

昨日も今日も、そしていつも、とにかく暑い。今日は隣の駅の美容院へ行って、思い切ってかなり襟足を切ってもらって涼しくなった。といっても、涼しくなればまた少し伸ばせるようにはしてある。 ちょうどお昼だったので、唯一あるホテル(といってもそんなに…

大修道院

ひんやりすることもあるほどの日だったのが、また、蒸し暑くなったりと定まらない気候。鳥たちも、なんだか静かだ。 一昨日、胡蝶蘭が開花した。 日曜日、グランドシャルトルーズ修道院のドキュメンタリーを見にいった。 修道院ものが最近人気なのは分かるが…

ゴースト

昨日の朝から、猛烈な高温と蒸し暑さ。また、けさの早朝、福島沖で比較的大きな地震があった。このところ、地震があちこちで起きているが、ここは本当に揺れたことがない。 昨今日は、グランド・シャルトルーズ修道院を描いたドキュメンタリー映画の初日で、…

とまどい

午後になって、こちらでも激しい風が吹いている。ベランダの前の桜の葉っぱが、強風のため、葉裏の白っぽい色しか見えないぐらいに。そんななか、用心しながらも、ちょっと買い物に出かけたりもした。私は強い風が好きなのだ。私の生まれたところは、風が強…

スーパータイフーン

沖縄や宮古島は台風の接近で大暴風雨らしい。本島で50万人の避難勧告って、稀有なことではないだろうか。こちらではまだ、そんなに影響はないけれど。 どうにも具合が悪いので、一昨日はクリニックを受診した。とても評判がいいらしいので、ものすごい順番…

不思議の国

また梅雨空が戻ってきて、朝から細かい雨。でも、そのせいか、風がひんやりして、とても気持ちがよい。どんな天気にも一長一短があるなあと思ったり。 水曜日はお茶の水まで行ったものの、カンカン照りで酷く暑かったこともあり、教科書を開いたものの、さっ…