2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・リー

一昨日のニュースで群馬県のK町で午後、雹が降って、そのあと1時間あたり80ミリという記録的な大雨、現在も土砂災害警報が出ていると、町の様子が映っていた。 最近は何かとニュースになる町。先日も、療養所にかつて反抗的な患者を留置する監房があって…

空如

書類を探してあちらこちらひっくり返していたら、「ナグ・ハマディ写本」についての本が上から落ちてきた。プラトンの例の両性具有神話などについても触れてあったが、そういえば、昨日見たテレビで、鈴木空如という仏画師を初めて知った。 知られざる画聖、…

カッコウ

昨日の朝のこと。カッコーの鳴き声が聞こえた。なんだか機械的な繰り返しだったので、なにか機械音かと思っていたらカッコーだ。山では聞いたことがあるが、下界では初めて。 英語ではむしろ「ククー」みたいな発音だと思うけど、それに近い。 昨日、網戸を…

鍵がカギ

夜中に、怖い夢で眼が覚めた。 恐ろしい暴漢がガラスを破って、ベランダから侵入してくるというもの。私はガラスの破片で必死に防戦するのだけれど、相手は凄い形相で迫ってくる。 真夜中の二時半。こんな時間にこんな夢で目覚めると、本当に恐ろしい。しか…

古い手紙

久々にmixiをのぞいたので、古いメールを読んでみたりした。今は方式が変わって、古いメールとして一括されてフォルダに入っているだけなので、検索したりはできないようになっている。 メールは味気ないけれども、それでも手紙のようなもので、過ぎた時間を…

EBJ

低気圧一過の朝。 豪雨だ、なんだと、いろんな警報がヤフーからメールで送られてきても、当たったことがない。地震や津波と同じで過剰警戒の感がなくもない。そういう予報が出れば、火急の用事でもない限り、やはり、外出を思いとどまったりするわけである。…

睡蓮

昨日は近所の公園にちょっと散策に出かけた。大公園なのだが、日曜日なのでたいそう混雑していたけれど、睡蓮が咲いているというので私が行きたかった日本庭園は、ひっそりとして、静かだった。 なぜかわからないが、睡蓮の花が好きだ。睡蓮の咲く環境に熱帯…

オカルト

よく晴れた爽やかな五月の朝にふさわしくないタイトルだけれど、私の生活を支配している(というかされている)、ある種オカルト的なものと、その危うさについて書きたい。 こういったことは、一般にはシンクロニシティと呼ばれるものなのかもしれないが、人…

パワーシフト

真夏のような昨日とは打って変わって、今日は半分雨模様の曇り空。気温は上がらないと言ってはいたが、やはり5月の後半ともなれば、連休前や連休の肌寒い日とは違って、何かを羽織りたくなるようなことはない。 三島由紀夫の伝記を書いた英国人のヘンリー・…

GINZA

今日は北国へ行っていた間、ご無沙汰していたクリニックへ定期検診に行った。何事もなくまずはほっとした。 ずいぶんご無沙汰していたうちに、銀座も様変わりしていて、通りをはさんで向いにあったはずのハリー・ウィンストンのビルが、ティファニーの大きな…

電話トラブル

携帯電話というものに未だになんとなく慣れていない私なので、さきほど、ケータイが鳴ったので急いで出た。でもよく考えてみると、数字だけの表示だから、アドレス帳にないひとからということになる。 もちろん、こちらから「もしもし」とは言わないが、相手…

サンフランシスコ

桑港に行けなかったのは残念な面もあるけれど、いくらクイーンサイズのベットとはいえ、ひとつのベッドで寝ることは旅行中だしあまりに疲れるということが最も大きな理由かもしれない。 まあ、スーパーマーケットに行くのが大好きなひとと、本屋などに長居す…

正直なところ

正直なところ、月末に桑港に行くのが負担になってきた。 大掛かりな引越と、それ以前の孤立した生活の緊張による疲れがどっと出て来たのか、発作が頻繁に起こるようになり、これでは海外はちょっとまずいのでは…と感じる。 まあ、そもそもがフライトも含めて…