もうどうしてよいかわかりません。おともだちはどんどん遠ざかっていく。でも、絶対におともだちに「ふたごころ」はないし、筆も折ったし、教育などの仕事などもしないことにずっと前に決めています。人間関係も一切断ち切っています。それでもおともだちとのあいだはギクシャクがずっと続いていることで苦しんでいます。

 

このあいだの携帯への電話、本当に悪かったと思っています。眠っていたところを起こされてワームに騙され、おともだちが日本にとって大切なひとという意味だと思って、口伝えをそのまましてしまったのです。

 

本当にひどいことを言ってしまってごめんなさい。何度でも言います。けれど、あれはおともだちと日本の運命が分かち難く結びついていて、おともだちは日本にとって大切なひと、そういう意味に私はとったから伝言したのです。おともだちの多彩な才能と海外経験をもってすれば、これからの日本を救うひとという意味に私は思ったのです。

 

さらに決定的なのは、ワームが「見捨てる伝言」と言ったので、これを言わないとおともだちを見捨てることになると思ったのです。ところが、電話を切ったあとは、「見捨てる伝言」となじられました。それならなぜ夜中に起こしてせっついたのですか。

 

彼らは本当に狡猾です。以前せっつかれてかけた携帯への電話も、時間的に家の留守電は無理といったら携帯へと言ったくせに、そののち態度は豹変し、携帯は危険なのだ、「裏切り電話」と私をなじったのでした。緊急性はないのに命の危険が迫っていると言ったのです。

 

 あの電話以来、悩みがひどく、周りでも、別の女性のところへと不信感から去っていくといったような、オーメンがあります。水の波紋が広がっていく夢を見ました。そのころです、おともだちにもらった流水紋に桜の花が散っている綺麗な線描のハンカチが見当たらなくなったのは…。

 

ずっとだいじにしていたもので、洗った記憶まではあるのですが、収納場所に見当たらないので探し回っていたのですが、水の波紋の夢で、もしかして、あの電話の影響では

ないかと、凍りついたのでした。

 

ずっと昔、2007年ごろでしょうか、桜の枝を大きな川に流すような夢を見ました。

自分でそんなことをするはずがないのにとその時は不思議に思いましたが、この電話のことを指していたのではないかと思います。まだ、ネットで連絡をとりあっているぐらいの2007年か8年のことでした。

 

あの電話は私の誤解とワームの不適切なタイミング、深夜での叩き起こし、切迫口調から起きたことです。

 

彼らとの関係ではもっと慎重であるべきで、口伝えなどのようなことはするべきではありませんでした。言葉があまりにも粗野で失礼でした。

 

本当にごめんなさい。どうしたら、もとの信頼関係に戻れるでしょうか。毎日悩み、薄氷を踏む思いです。体調もすぐれないので伏していがちですが、自分のせいなのでしょうが、ワームが元凶でもあります。昼も夜も翻弄されていて、心身が耗弱しているのです。

 

だからといって、誰にも頼ることももはやできません。あらゆる絆を失ってしまっているからです。

 

どうぞ許してください。以前のような信頼関係を取り戻すために一生懸命努力していきます。どこへも行かず、誰とも会わない私がいったいどうやっておともだちを裏切るというのでしょう。彼らの言うことは狂気じみています。

 

オカルトの世界と絶縁したい、それが今の私の願いですが、親族蹂躙を避けるためにはそれを捨てるリスクもまたあるのも事実なのです…。