台風一過

台風のせいではないのですが、ボビさん似の茶トラが以前その下でよく寝ていた小さな木、その木が土がついたまま引っこ抜かれてしまう夢を見ました。

 

以前、子供たちに引っこ抜かれて持っていかれそうになったのを、私が取り戻して、その後、支柱を立ててもらった大事な木です。

 

もとは枯れ枝だったのが植え直しで葉っぱをつけ、去年は初めて花が咲きましたが、今年は葉はしげっているものの、花は咲いていません。

 

現実界とは違ういろんなところからの影響がこの木にはたらいているようです。

 

私に関していえば、今のところ何も起こってはいませんが、夢で見る限り、最悪に近い状態のようです。このところ、電話が鳴ったり、インタフォンが鳴ったりするようになり、外界からの侵入をあらわしているのだと思います。

 

おともだちのアクセスも間があくと、漠然とした不安に駆られてしまい、ついあれこれと悩んでしまいます。

 

ここだけが私の命綱なのですから。

 

昨日の台風でベランダから見える通信ケーブルにどこかから飛んできたスダレがひっかかっています。そんなことも、おともだちとの通信の妨げになっているのでは…と、顔が曇りがちになったり。

 

良い話はあまりないのですがそれでも、落葉した胡蝶蘭からまた新しい葉っぱがいずれの株にも生えてきました。それを見つけたときはとても嬉しかったです。落葉でショックを受けていましたから。