酷暑

関東は梅雨明けしたということで、昨日から大変な猛暑。

 

洗濯を減らす、掃除機使用禁止に、さらにエアコン使用禁止という新たな「ルール」が加わったので、普通の扇風機の他に、昨年買った小さなサーキュレイターを顔の位置ぐらいの台の上に置いて、直に上半身に当たるようにセットした。

 

何もすることがないときは、ソファで横臥して、アイスノンを頭に巻いたり、保冷剤を手に握って、うだうだしているしかない暑さ。

 

普段いるリヴィングは東南向きだけれど、ほとんど物置状態の和室は北西向きなので、そちらの方へ行くと、気温が、2、3度は違う感じがある。

 

これからもっと暑くなるだろうから、今朝は和室を掃除して、もうひとつある扇風機を出した。暑さのピークの午後にはそちらに移動しようと思っている。それでも、夕方になると今度は西日が射してくるので、またリヴィングへ戻るかもしれない。

 

サーキュレイターは昨年、部屋のダストをサーキュレイターで水に定着させて除去する

簡単な仕組みをネットで読んでやってみようと購入したものだった。その後、放射能問題への関心が薄くなって、そのままになっていたのだったが…。思わぬところで役に立っている。