冷静

今日は一日ぐずついた雨もようのようです。けれども、家のなかにいるぶんには、なんとなく落ち着きます。

 

昨日今日とほんとうに寒く、買い物にはしっかりしたパーカーを着て出かけたのですが、それでも寒いぐらいでした。

 

おともだちには、昨日、体調が悪かったこともあり、このブログで不安定な気持ちを生でぶつけてしまうようなかたちになってしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。

 

書いたものは話し言葉とは違うし、対面で話しているように様子もわからないので、あのように書くべきではなかったと思っています。

 

 私は小心者というか、すぐパニックになってしまうところがあって、その上、心配性でもあるので、障害やトラブルが私の行動範囲で起こっていること自体は事実ですが、「押し寄せ」感として負担に思いすぎるところもあるのです。

 

もう少し冷静になって、ここに書くときは、一拍置いて、をこころがけたいと思います。

 

シクラメンの葉の黄変も「枯れたらどうしよう」とばかり焦っていたのですが、だいたい5、6月には花が終わって葉も落ち、夏越しするのが普通らしいので、水やりを極力減らして夏越しをさせていこうと思っています。

 

ラヴェンダーは少なめの水で様子を見ています。どちらも早く元気になってほしいです。