終日雨が降っていた。お天気が悪いと日暮れが早い。

 

もう1年以上続いているイヤーワームだけど、その日によって、あるいは時間によっても、いろいろなメロディーや声質がある。

 

今鳴っているのは、時々聞こえる、細い静かな女性のソロ。単純なモチーフのリピートなのだが、妙にゆっくりしていて、高い声なので、不快ではないものの、ちょっと疲れる。また、静かな部屋にひとりいると、このどこか天上的だけど、茫漠とした声ばかりが響いていて、それが際立ってしまう。

 

もっと軽快な、コーラスっぽいものもあって、私としてはそちらのほうがいいのだけど、そういうわけにはいかないらしい。時には、低いうなり声みたいなものも稀にだが、あったりする。深夜にそれだと、かなり怖かったりする。

 

これらの声はいったいなんなのだろう。言葉がついている感じのときもあるけれど、

はっきりとはわからない。自分の空耳みたいな風にも思えたりする。

 

この2日ほど、ワームたちは時々、「日本へ」「日本へ」と歌っているみたいに思えるのだけど。