淡々日常

冷房は入れているけれど、外はからっとしたお天気で、風が爽やか。

 

気温が上がる前にと、8時に家を出て買い物に。駅前のスーパーは8時からやっている。以前は10時始まりと思い込んでいて、ある朝前を通ったらお客の姿が見えるので、中に入って、今日は特別なんですかと尋ねたところ、いつも8時なのだそうだ。

思い込みは怖い。

 

さすがに8時近くだとほとんどお客がおらず、カウンターが暇だとレジ袋に詰めて渡してくれるので有難い。

 

新しいメニューもお惣菜に少し加わったので、本当なら少し違ったものを食べたいのだけど、砂肝と野菜のサラダというのが新顔だけど、私は内臓系は苦手なので、パスするしかない。

 

冬場はタラを揚げたものに中華あんをかけたものとか、鶏肉と牛蒡の炒め煮みたいなものがあって結構美味しかったのだけど、春先に姿を消した。

 

ここのスーパーは小さいけれど、いろんな工夫をしていて、以前よく食べたけれど、

長崎直送の薩摩揚げとか、時々、美味しいものを特殊に仕入れたりして売っている。

ご飯が美味しいことからわかるように、いろんな工夫をしているのだと思う。

 

今日は和風三点盛りという、卯の花、ひじきの煮物、切り干し大根と人参、大豆の煮物を組み合わせたものを食べた。これも定番商品。ただ、こう暑くなってくると、おからはパサパサして食べにくいなあ、と。

 

栄養的にはバランスがとれているので、痩せはしたけれど、結構健康的になったようだ。体が軽いというか。