五月の晦日

関東は梅雨入りはまだなのだろうけど、時々小雨の降る、曇天が続く。今年はなぜか蒸し暑さがそれほどないのが助かる。案外空梅雨になるのかもしれない。

 

今日で五月も終わり。いろんなことがあった五月なので、なにかとても長かったように感じる。

 

今日も9時半ごろに買い物に出かけ、まだ空いている店内で手早く買い物を済ませて、

早めのお昼を食べた。

 

あまりチョイスがないので、今日も豆アジだが「今が旬」と書いてあるので、これもそのうちなくなるかもしれず、しばらく続いてもいいかなあと。甘酢がさっぱりしていて、蒸し暑くなるこの季節にぴったり。

 

もうひとつはナスの煮浸し。乱切りにした厚めの皮のナスをじっくり煮込んだもの。

 

上にダイコンおろしとワケギが添えてある。皮が暑いので、野菜だけど、煮凍りみたいな食感で歯ごたえがあり、だし汁もたっぷりあるので、冷やして食べるとこれもたいそう美味しい。

 

ここのスーパーは品数は少ないけれど、こうしたちょっと美味しいものを売っているから、私の小食生活もなんとか続けられているのかもしれないと思ったり。それなりに丁寧につくってある割には、デパートのような高い値段でなく、お惣菜程度の価格で助かっている。

 

ナスの煮浸しなど、簡単そうに見えるけれど、案外自分つくってはこの食感は出せないかなと。プロの味というのはあるのだなあと思う。

 

お昼のメニューを書いていると、他人から見れば結構良いものを食べているのではないかと思われるかもしれない。たしかに栄養的にはバランスがとれている。が、ご飯が半膳というのを数ヶ月続けるのは忍耐がいる。