閲覧

昨晩、「ゆらぎ」と自分の思考や想念の影響について書いたけれど、それは自分でもある程度自覚していて自戒もしているから、それが原因のすべてではないように思う。

 

 ここのところ「ゆらいだ」のは、振り返ってみると、「あれはいつごろだったっけ」と、古い日記やメールなどをチェックしてから、起こり出したように思われる。それで古いデータ類を振り返って閲覧することはやめた。メールも気をつけて、自分のものかおともだちのものぐらいしか見てないのだが。

 

  たまたま開けた、さして差し障りのないような内容のメモやメール、そういうものがトラブル原因としてはたらく傾向もあるみたいなのである。

 

昨晩は、留守電が鳴ってファクス受信という表示が出たけれど、何も打ち出しがないという変なことがあったりした。

 

外出やネット閲覧には注意しているけれど、目にするものや、引き出しなど、開けるときにも十分注意しなくては、と。

 

もちろんこれまでも注意していたが、なんというか、思考や行動と外界との反応関係が、これまで以上に密になっているような感じなので、よくよく慎重にならなければ、と思った。これまでの感覚でことにあたっていたのではダメなのだな、と。