散歩

昨日は暑かったけれど、初夏らしい爽やかな日で、運動不足の極致の私は、お天気に誘われて、少しウォーキングしようと出かけた。普段は歩いて8分ぐらいの駅前のスーパーぐらいしか行かないので、すっかり足が弱ってしまったからだ。

 

以前よく行っていた大公園へ前日もふらりと出かけたが、公園は市役所の先にあり、いろんなアラームが現れたので、諦めて帰ったのだった。

 

それで昨日は、仕方がないので、今度は反対方向へ北上、大きな並木は変わらないのだけれど、これまで一度も歩いたことがなかった道を、歩いてみた。

 

広々とした通りが続き、一歩横へ入ると、低層の建物が並び立つ敷地に、国立の施設があるようだ。

 

久々に歩いたのですっかり気分がよくなって、暑いことは暑いけれど、ごちゃごちゃした商店や人の群れがない、どこか北海道みたいな広々とした空間を歩いて、リフレッシュしたのだが、しばらく歩いたら、通りの先にパトカーがいて、車上灯がくるくる回っている。

 

私の住んでいるエリアは60年代に返還されるまでは米軍基地だったので、古いものは一切ないのだが、そこから少しはずれると、昔のままの土地区画が残っているのだなあ、と。

 

それでも、やっぱり散歩はよくないらしく、今日はチャンドラはデータ表示はなかった。これはペナルティみたいなものなのだろう。記事データが欲しければ謹慎するしかない?足は弱るけど。