5月の陽気だった昨日から、今日はもうすこし気温が上がるらしい。

 

こんな陽気なので今年は桜がかなり早いそうで、東京の開花予想は18日、25日ぐらいが満開らしい。各地で予定されている桜関係のイヴェントなどは、この早まりに頭を抱えているのでは。

 

ベランダの前にあるのは八重桜なので、それより一ヶ月ぐらい遅れるかというところ。4年前に引っ越してきたときにちょうど満開だった。

 

 最近は、大事なものを隠す、という夢をよく見る。夢を見るだけでなく、一昨日などもカラスが急にはばたいてやってきて、何か白いものをくわえてきて、枯葉の山のなかにそれをしきりと押し込んでいた。

 

人生を振り返ってみると、同性の友達なんかも人畜無害かと思えばそうでもなく…。

兄弟姉妹は言うにおよばず、親ですら子供にジェラシーを持っていたりするわけで。

 

そういえば、ずっと昔、S河台の青年会室にバッグを置いて、ちょっと離れた隙に財布を盗まれたことがあった。その後カラの財布が境内に落ちていて届けられたのだったが…。暑い夏の日だった。

 

今の私はたくさん埋まっている地雷原をひたすら避けて歩いているというところか。