読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車

強風で八重桜も半分散った今日。桜の絨毯ができている。

 

冬のあいだは枯れ野原状態だった猫が原も、ヒメジョオンアカツメクサが伸びて、

緑の雑草も生えてきた。サツキやツツジが咲き始めた。

 

買い物から帰ってきたら、階段の上り口の空きスペースに見慣れない自転車があった。

自転車置き場はそれより横にあるのだが、誰か来客のものかもしれない、ハンドルのところにパワーボタンなどのタッチパネル式のものが見えたので、電動自転車なのだろう。

 

階下のおばさまも、70代半ば?ぐらいだが、どこへ行くのも自転車で、あまり歩いているのを見かけたことがない。

 

猫を獣医に連れていくときも自転車に乗せていくらしい。運転免許は持ってはいるが、クルマはとうの昔に廃車にしたのだと言っていた。私ぐらいの年代の人は皆そうだといっていたが、このあたりは、道路も広く、その割には交通量が多くないので、自転車走行向きなのだろうと思う。

 

たしかに、体の不自由な高齢者以外は、高齢者でも自転車で買い物などに出かけるひとが多い。

 

駅前まで歩いて5分強ぐらいなので、今のところ、買い物にも歩きで不便はしていないが、たくさん食料品などを買った場合は、たしかに自転車があると便利かもしれないと思う。

 

このあたりはフラットな地形なので、電動である必要はないと思うけれど。

 

 

広告を非表示にする