冬の歌

今日は風がすさまじく強く、昼間は暖かかったが、急に冷えてきた。まさに。クリスマス寒波だ。

 

テレビをほとんど見ないから知らなかったが、最近終了したTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最後に毎回出演者が踊る「恋ダンス」というのがあって、巷で大流行しているらしく、米大使館(赤坂の)・同各地の領事館のスタッフたちが、これを踊っているクリスマスヴァージョンの動画が話題になっている。キャロライン・ケネディ大使も出演。札幌からの画像は雪が降っていたり。なかなか頑張っていて楽しめた。自分で踊るのはちょっと大変そうかな?

 


恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】

 

 

 朝はラジオを聞いていたら、昔聞いて記憶のある、だけど名前は知らなかった曲がかかっていて、猫の雪です、と紹介されたので、「猫の雪」ってなんだ?と思っていたら、猫というグループの「雪」という曲だった。アナウンサーのひとも、「この曲好きですねえ」と言っていたが、なんというか、不思議な魅力がある歌だ。調べてみると、1972年にちょっとしたヒット曲だったようだ。