夜の地震

この二日ぐらい茨城とか栃木とかちょっとした地震はあったのだけど、今晩は、夜の9時前ニュースを見ていたら、地震のテロップが出て、東京23区で地震があったという報道。

 

震度は23区で2、ウチの市なども1ぐらいでたいしたことはなかったのだけど、いつになく何度も報道したのでなんとなく不安な夜だった。

 

それからお風呂に入ったのだが、出てきてみたら、熊本で震度7地震があったということでビックリ。それでニュースを刻々みていたら、さらに30分ほどで、最大震度6弱という地震が二回ぐらいあって、余震も強いのが続いている。

 

まだ全然状況は分からないらしい。官房長官がテレビで会見をして、「みなさん落ち着いて助け合って…」などと言っていた。かなり建物の倒壊が多いようだ。激しい揺れだったとのこと。