かげぼうし

 

また寒波がきている寒い日。すっかり髪が伸びてしまったので切りにいく。

 

その帰りにいつもの中華レストランでお昼。四川風の牛肉の炒め物がたいへん美味しかった。野菜はコシがあり、あまり辛くはない、甘酢あんかけ風味で、やはり火力の強いレンジでのプロならではの味で、大満足。

 

家へ帰ったら何かひどく疲れていて、テレビを見ながら眠ってしまった。

 

今日はふと、T翁がろまのふ家現当主として誰を支持していたのだったっけ、と、考えた。

 

アントニー司教が、うらじみる大公の断固支持派で、翁は必ずしもそうではなく、その話題をのらりくらりと避けていたのだけれど、司教がプッシュしたことがあり、それで訣別となった。

 

never-to-be-forgotten な特異なひとだったなあ。お正月に遊びに来ませんかと招待されたこともあったっけ。きっと淋しかったんだなあ、今思うと。今の私にはそれがよくわかる。