幸福

昨晩の大雨が朝には小降りになったけれど、午前中は雨模様だった。隣の小駅へ行ったついでに、お昼だったので駅の一階にあるラーメン屋に入った。急にラーメンが食べたくなったのだ。

 

広々としたお店だけれど、たいして期待していなかったのだが、和風というか、鰹節のきいた味で、あっさりしていて、とても美味しかった。ちょっと鰹節の香りが強過ぎると言えば言えるのだけれど、油っこくなくて、でも、こくがある。

 

私が店に入ったときは、男性がひとりしかいなかったが、そのあと、続々とひとがやってきて(ひとがひとを呼ぶらしい)、さらに、小学生か幼稚園ぐらいの子ども二人を連れた夫婦がやってきた。

 

別に、行列のできるようなラーメン屋でもないが、そこそこ美味しく、そうやって、日曜日に家族でラーメンが食べられる、そういうことが、幸福なんじゃないか、とふと思った。