突風とオークション

まだ午後の3時すぎなのに、空は真っ暗。このところ北関東は豪雨やら突風やら、天候が安定しないが、今日はこのあたりにも突風の注意報が出ている。午前中に用事をすませておいてよかったと心から思う。

 

天候が悪く外出もあまりままならないので(関係ない?)、ついにヤフオクのオークションで、ローラアシュレイのドレスを落札。ずっと気になっていたものだったから。といっても、ものすごいビンテージといったものではないが、ブルーグレーのリバティープリントのシンプルなシャツワンピースなので、普通に外で着られるようなものだ。ティードレスとか、そんなものではない。珍しく、アメリカ製品である。

 

古着なんて今までまったく興味がなかったが、丁寧にリペアなど施して、ものを大事にすることは良いことではないかと思う。出品されているものには、結構新品もあって、似合わなくてお蔵入りというものもあるようだ。

 

私にとっては、値段が安く、今のローラアシュレイにはない、凝ったデザインのものが着られるので、二重に嬉しいわけだ。

 

さすがにeBayには、本当に素敵な、そして、自分のサイズに近いものが(大柄の英国女性だから)たくさん出品されていて、とても惹かれるのだが、ひとつ、値段的にも、また、今はないウェールズ風の稀少なフロックだったので、おばあさんになっても着られるかも、と思い、入札してみたのだが、paypalのアカウントは実は、アカウントを持っているだけでは、機能しないことを発見(前にbidしたときは、sellerはそこまで厳しい条件をつけていなかったということなんだろう)、一度、カードからアカウントへ引き落とし(小額)をして、その実績コードみたいな番号を貰い、アカウントを正式にregisterしなければならないということを知った。もちろんその1ポンドぐらいは返金される。

 

しかし、そのナンバーはオンラインでも2、3日後に表示されるということで、競りの期限があと数時間というのには、間に合わなかった。

 

それにeBayは、だいたい48時間内に支払いという条件がついているので、もし決済でトラブったりしたら、バイヤーとして、悪い評価がつくだろうし、ちょっと余裕があるときでないとやらないほうがいいだろう…とか、いろいろ考えている。

 

ローラアシュレイは海外だと、店頭や地方の市みたいなところで、案外掘り出し物がまだあるようだ。オンラインだと、見る人が多いから「掘り出す」のは難しいかも。

 

空はますます暗くなっていく。オズの魔法使いにならないことを祈るのみ。