時の記念日 

ようやく雨もあがって、晴れた朝。といっても、相変わらず、湿気の多い空気が列島を覆っているので、まだまだ天候は不安定だけれども。今日は、時の記念日

 

曇天が続いたせいか、気分がどんよりする。天気のせいでなく、あまりにベジタリアンな食事のせいかもしれないと思い、チキンのカレーをつくった。料理用イタリアントマトを安く売っていたので大量に入れて。

 

いつもは、缶詰というか、加工したトマトを使うのだけれど、さすがフレッシュトマトは違って、また、いつもは豆などを入れた野菜カレーなので、ブイヨンとかも入れてはいるのだがいまひとつパンチの足りない味だったのが、チキンを入れたせいだろうか、さっぱりした中にも一本芯のある味で、とても美味しかった。

 

たぶん、インドのベジタリアンカレーがすごく複雑で美味しい味なのは、スパイスの調合もあるのだろうが、マンゴーパウダーとか、 イチジクの粉とか、いろんなものを入れているからではないだろうか。

 

あと、野菜そのもののうま味が違うのかもしれない。日本の土壌は結構痩せているのかもしれない。空前の園芸や家庭菜園ブームではあるのだけれど。

 

美味しい食事をつくることは、「今を生きる」ことにつながる。そういえば、昔、この日に電話をしたことがあったっけ。夢を見たから。それは杞憂だったのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする