雨の日のランタン

今日は夜のうちに雨がたくさん降って、昼間は弱めとか天気予報で言っていたので、予定を変えるほどではないだろうと出かけたが、出先でふと外を見ると、横なぐりの雨。

 

雨の日は衣服が湿っぽくなるのが嫌で、しっかり長いレインコートを着て出かけるのだけれど、今日はさすがに蒸し暑く、これからの梅雨の季節が思いやられる。久しぶりにはいたレインブーツはその昔、アメリカの通販で買った、ピンクと黒のバラの模様のもの。 

 

中華料理店でお昼を食べた。麻婆豆腐のランチを選んだのだが、外で食べると油が多くて、ちょっと閉口。花椒を使っていることがよくわかる味だが、それならば、私が家でつくるのも豆板醤の他に、花椒を炒って砕いて使うので、自家製のほうがあっさりしていてよいかもしれない。

 

一番美味しかった麻婆豆腐は、赤坂飯店のだったと思うが、これは本当に美味しくて、花椒の味がなんともいえず、きっと高級なものを使っているのだろう。マイルドな、日本の山椒みたいな味なのであった。

 

麻婆豆腐は大好きだけど、挽肉があまり好きではないので、家でつくるときは、「見立て」にして、いろんなナッツを砕いてつくってみたりしていたが、ひとりになるとそんな面倒なことをしているのも馬鹿らしくなって、ナッツ(肉)は省いたので、まあ、麻婆豆腐と言えるかどうか。

 

これから、また雨がひどくなるようだ。ラジオに電池を入れて、エネループを充電して、このあいだ買ったランタン(全然使っていないが)をチェックして。

 

ランタンはなんだか山小屋にいる気分にしてくれる。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする