電話トラブル

携帯電話というものに未だになんとなく慣れていない私なので、さきほど、ケータイが鳴ったので急いで出た。でもよく考えてみると、数字だけの表示だから、アドレス帳にないひとからということになる。

 

もちろん、こちらから「もしもし」とは言わないが、相手の女性は「この番号はOさんですか?」と問い、そうでないと言うと、「すみません」と慌てて切った。

 

つまり、自分のアドレス帳にはなく、教えて貰った番号をコールしたので、そんな聞き方だったのかもしれない。しかし、妄想癖(苦笑)のある私は、怪しい電話から事件が…などとミステリー仕立てで考えてしまった。

 

まあ、業者などからかかってくることもあるので、必ずしもアドレス帳にないから出ないというのも問題があるかもしれないが。しかし、きょうび、相手が女性だからといって、気を許してはいけないご時勢だろう。

 

昨晩は昨晩で、就寝したばかりの真夜中近くに、一回だけコールがあって、目が覚めてしまった。私は夜に頻脈の発作とかを起こしやすいので、こういう心臓直撃みたいのは本当に困ってしまう。ネットで見ると、非通知のワン切りというのが最近結構あって、電話が実際に使われているかどうか、業者がたしかめているというのもあるらしい。