午後から、いろんなことがあまりに苦しくて、もうどうしてよいかわからず、2月に病院へ見舞いに行ったきり会っていない母を訪ねました。 母の施設へは、もう一年半くらい訪ねていませんでした。すっかり衰えて、最初は私のこともわかりませんでしたけど。 …

でも、ほんとうに辛いことはそんなことじゃない。毎日予想外の怖ろしいことが起こること。 「死にたい」。毎晩泣いている。 自殺予防の電話にかけようと思うこともある。けれど、こんな話を誰も信じてくれないだろう。誰も理解してくれないこと、それが私の…

げっそり痩せてしまって、別人のような自分。今日はついに体重が40キロ台になりました。体調もよくないですし、野菜や普通の食事、ヨーグルトなど、消化の良いものを食べたいです。 三度三度ご飯と冷たい惣菜、それも同じものを毎食繰り返し食べるのは、本…

私はもうダメかもしれません。精神的にもう限界に来ていて、おかしくなっているのです。

私は痩せて、あばら骨が浮いて、頬がすっかりこけてしまいました。 誰に相談することも、打ち明けることもできません。

半分ノイローゼ状態なので、それをなんとか脱するために、今日は午後から、古典ギリシャ語の復習(ギリシャの神々についての文章)をし、それからハワイアン音楽などをyoutubeで聴いていました。 崩壊しないために、なるべく、現実に「ある」ことだけに目を…

SAY NO

理不尽だと思うのに、どうして夢のリクエストに応えるのがやめられないのでしょう。 昨日は最後にのこった半コートを処分しましたが、今は暑いけれど、すぐに秋は来るでしょう。雨が降ったときや、肌寒い日の風よけに着るものがまったくなくなってしまいまし…

誰からも見捨てられている自分。 神からさえも…と思うときがあります。 何をしたわけでもないのに…。どうしてこんな理不尽な目に遭っているのでしょう。

街はお盆休みで静か。とても落ち着きます。 風のなかに、少し秋を感じました。

両替

どうがんばっても手元にお金がないので、K町の銀行で円に替えてきたのですが、 一回出かけてひるんで挫折、お昼にもう一度出かけました。 どちらのときも、出かけようとすると、クモが出てきて、阻止しているような感じだったのですが、もう暮らせないところ…

どうして自分は、こんなに苦しく、悲しいだけの人生を歩まなくてはならないのだろう。 その苦しさ、悲しさの意味もわからずに。 砂漠のなかに捨てられたように。慰めもひとかけらの優しさもない世界に置き去りにされ。 とくに悪いことをした記憶もない。周囲…

今日はおかしな日でした。 夕方、電話に出たら、すぐに切れ、そのあと1時間くらいして、また電話があって、 出たら、女性の声で「もしもし」と。 私は最近は留守番電話をやめて、受話器をとることはしますが、相手が名乗るまで声を出さないことにしています…

家の扇風機は、首を振りながらどこかが引っ掛かるらしく、小さなカタという音を立てます。 私以外の、ただひとつの、生きているものの立てる音…。

昼も夜も、一日中鳴り止まないイヤーワーム。 最近は2020年、2020年と喚いています。夢でも、その年の私の年齢を数字ではっきり見たことがあるので、ひとつの「区切り」なのでしょう。もちろん、よいできごとではありません。 毎夜毎夜、こうした怖…

雨宿り

夕方、ラヴェンダーに水やりをしようとヴェランダに出たら、視界を大きな黒い虫みたいなものがバシバシと音を立てて横切ったので、以前大きなクマンバチみたいなものがやってきて、クジャクソウにとまって、そのあと花が枯れてしまったことがあり、慌てまし…

雨が降って、少し涼しくなった、今日は立秋。 毎日のように、家のなかがカオスになったり、カーテンやタオルが生き物のように くねって動き出す夢、おそらく外部からの蹂躙の暗示なのでしょうけど、を見せられて、不安な日々です。 明日8日はここを守りきれ…

自分ではまったく意図していない方へ、方へと、ものごとが動いていってしまっているような不安を感じています。 バスで出かけたことのように、何気なくおこなったことが、大きな波紋を引き起こしてしまうといったような…。 私自身は「ひとすじの道」のつもり…

怖ろしい夢をいろいろ見て、真夜中目覚めました。 この家が「緑色」?に占領されて、だいじなものたちも櫛の歯が欠けるようになくなっていく…。 昼間や夜もおかしな電話(アンケートなど)がかかるようになって、静寂も破られるようになりました(これは実際…

神様がいるなら、どうして私をこんなに残酷な目に遭わせるのですか。最近では、正教会の言葉を使っての祈りも禁じられています。祈ることさえできません。 熱風が吹いている部屋に篭って、毎日同じものを食べて、細かくてひどく煩雑なルールでゴミを梱包し、…

眠りながら祈っていました。天地万物を統べる者よ、おともだちと私の絆をどうぞお守りください、と。

今朝は、昨日のカードのための入金がまずかったみたいなので、K町へ再びバスで行って、同額を引き出しておきました。 それでも、バスに乗る時に、また「よくない」兆がいろいろあったので、元に戻すこともしないほうがいいのか迷いましたが、もうこれは自分…

apple ID

今日はK町の銀行まで、また例のバスに乗って、午前中行ってきました。 来週のはじめにクレジットカードの引き落としがあるので、口座にお金を入れておくためです。これで二回くらい、督促されて振り込みをしたのですが、毎回そんなことをやっているのも信用…

間違い・勘違い

昨日、白貂のことを書きましたが、よく考えてみると、今の私にこの白貂の含意を重ね合わせるのは無理があるというか、むしろ自分の意図するところと反対の意味になってしまうと、今になって気付きました。 身を汚すよりは猟師に捕らわれるほうをむしろ選ぶと…

Ermine

家のなかに、熱風が吹いています。今日はひときわ湿度が高いようです。 今日で7月も終わり。蹂躙されずここに住み続けていられるか否かの「分水嶺」の8日まで、あますところ、1週間ぐらいとなりました。 不安な日々ですが、もうなるようにしかならない、…

カエルとセミ

今日は台風の過ぎたあとの、蒸し蒸しした陽気。暑さも湿度も半端ではありません。 2008年に買った小さいカエルの置物と、おともだちからいただいた翡翠の蝉、いずれも和室のデスクの上に置いてあったのですが、今は和室は半分物置になってしまっているの…

普通

台風一過の関東地方。蒸し蒸しした風が吹いています。 今朝、ラヴェンダーの様子を見に、ヴェランダに出たら、階下からベーコンと卵を焼く匂いが漂ってきました。 「ああ、人間の暮らしの匂いって、こうだったのだなあ…」と、ゴミに埋もれて、プラ容器からお…

昨日、処分品の投棄から帰宅して、疲れて眠っていたら、夢を見ました。 ここの駅前に、西洋風の街灯があるのですが、夢のなかでは街灯だけがポツンとあって、周りにはひとっこひとりいません。紙ゴミみたいなものが風に舞っている。 このあいだの、空港ヴァ…

暑さのせいなのか、水分摂取の問題なのか、足が象のように腫れて、靴をはくのが大変です。

Cosmopolitan

昨晩、鮮やかな緑色の、何かブランドのロゴタイプのようなもので、上にアーチのあるものを夢で見て、はっと目覚めました。 上にずっとかかったアーチ状のかたちに記憶が。「ああ、チョコレートのコスモポリタン製菓のマークだ」と。 今の「モロゾフ」を創っ…

26?

一昨日は比較的眠れたのですが、昨日はまた気分が悪くなったり頭痛がしたりして暑くて眠れず、エアコンをつけずに、一部窓を開けておきました。 年末からずっと家じゅうの開口部が密閉されていたわけですから、熱気がこもっていたのだと思います。南側のベラ…