巻き戻し

今年の梅雨は雨が少ない。しっかり傘をささなくてはならない日があまりない感じだ。 朝から少し本の整理をして、明日引き取りにくる宅本便のための用意をした。最近は、 本を読むとすぐ何かしらの警告的な夢を見たりして、少々気味が悪く、途中で読むのをや…

手紙

今日は今朝から雨。今はあがっているけれど、降ったりやんだりのお天気のようだ。 西日本では大雨らしい。本格的な梅雨の到来。 先週の金曜日のお昼ぐらいにおともだちに手紙を投函した。もう着いているはずだと思うが、手元に届いていないのかもしれないな…

夏至と豪雨

昨日は西日本から東日本にかけて、豪雨が続いた。首都圏も昼間の数時間は結構な雨降り。夏至だったのだが、豪雨のニュースの陰に夏至の華やかな季節感は隠れてしまったようだった。 昨日は架線トラブル(雨のせいではない)で、東海道・山陽新幹線が止まって…

手袋

今日明日と梅雨の晴れ間だとかで、気温がぐんぐんあがって真夏のような日。この家は冬はかなり寒いのだが、夏向きらしく、家にいると割合涼しい。周囲に樹木が多いためもある。 ちょっと買い物があったので、隣駅のデパートまで出かけた。 昔風にいうとサイ…

午睡

この週末は暑いそうなので、家にこもっている。あちこちで熱中症のニュースがあるが、こんな時期に運動会をするほうもどうかしていると思ったり。午後からは天気が崩れがちで、昨日は午後、雷や急な雨があったりした。 戸棚を整理していたら、去年の夏調子が…

草刈り

2日ほど、ときどき雨が降るお天気が続いたが、今日はまた晴れている。さらに、あまり暑くもないので、この時期としてはとても快適な日。湿度も低いようだ。 昨日は、ベランダで水やりをしていたら、9時前なのに、猫が原に作業員のようなひとが二人ほど入っ…

こだわりの

空梅雨でないかと思うぐらい、雨の少ない梅雨。湿っぽくなくて有難いのではあるが、 こんなに雨が少ないと大丈夫だろうかと、これから迎える夏の渇水を心配してしまう。 昨晩はちょっとだけ降ったようで、地面は湿っているけれど。 昨日は洗剤などのちょっと…

6月の満月

関東はもう梅雨入りしたというが、案外雨降りは少ない。今日も蒸し暑く、週末もおおむね晴れで、そもそもが梅雨といっても、晴天の日は三分の一ほどはあるということだ。 今日は満月だけど、月が一年で最も遠い位置での満月ということで、最小の満月のようだ…

夕立の季節

昨日来、前線のせいで大気の不安定な状態が続いており、昨日の夕方は当地に大雨洪水警報プラス落雷注意報がいきなり出て、1時間ぐらいでまた解除になった。ニュースを見ていたら、渋谷あたりでも夕方局地的な豪雨になったりと、最近の天気は予報さえも難し…

爽やかに晴れた日で湿度は低く、気持ちがよい。この週末が梅雨前の最後の晴天らしく、活用せよと気象予報士などがおせっかいを言っているが、私も浴室の大々的な掃除をしなくちゃとずっと思いながら、そのままになっている。天井が高いために、伸縮する掃除…

変化

今日は昼間、30度近くあったようだが、比較的風が爽やかで、しのぎやすかった。 各地ではまだ5月だというのにかき氷が飛ぶように売れているとか。もう皆、真夏の格好をして歩いている。 相変わらず「耳の虫」は昼夜を分かたず、うるさくて、そのストレス…

わかめごはん

週末は晴れて暑くなるといったのに、昨日も今日もさして暑い日ではなかった。最近の天気予報はさっぱり当たらない。こんな短期のものでさえも。 相変わらず昼夜をわかたず「イヤーワーム」に悩まされているので、睡眠不足でいつも疲れている。 そんなこんな…

家のなかの仕事

昨日、今日と、涼しい日が続く。今日は朝から時折小雨がパラつく。 ヒーターなど、冬物の片付けも少しずつ終わり、リサイクルに出す洋服にアイロンをかけたりで家のなかでやることがそれなりにある。 防災用に備蓄してあるミネラルウォーターも最近は結構使…

竹のすだれ

昨日に引き続きの酷暑。冷房を入れないととてもではないけれど、やっていけない暑さである。このあいだ買ってきた小窓用のスダレを朝からセットしたりしていた。夏は西日が酷い箇所なのである。 すだれは中国製がほとんどでとても安いのだが、当然質は悪い。…

はや酷暑

今日は湿度はそんなに高くないものの、陽射しがもはや「盛夏」のもの。買い物に出かけるのに、サングラスに帽子で家を出たが、それでも眩しく暑いので、さらに日傘をとりにいった。 この日傘、晴雨兼用なので便利だろうと思い買ったのだが(夏には夕立とか突…

梅雨も間近

ここ1週間ぐらい、スッキリしないお天気が続いている。今から本格的に暑くなっても困るけれど。不安定な天候で、突然の雨や落雷などもあるようだが、このあたりは静か。雷は栃木や群馬といった北関東に多い。 リサイクルに出すセーターとカーディガンをクリ…

お出かけ

雨は降らなかったものの、うすら寒い日だった。陽射しはあまりなく、ベランダの水やりも控えた。今年は本当に気候が定まらない。 今日は二ヶ月ぶりぐらいに美容院へ。もう2週間以上、家の周りでの買い物以外、出かけていない「引きこもり」状態の上に、この…

猫の島

明日にかけて全国的に大雨という予報で、関東地方はあまり影響がなさそうだが、九州あたりはもうかなり降っているらしい。もうそんな季節になったのだなあ、と。 今朝は、石巻の沖合にある猫の島「田代島」をテレビでレポートしていた。知らなかったが、猫好…

整理する

暑さがひどかった昨日、一昨日とは違って、風が爽やかな日。 シダのような雑草が生えて困っていた鉢の土を処分した。あと、二鉢ぐらい枯れた鉢があるが、土を一度にゴミに出しても重くて目立つので、少しずつ、と考えて。 今はラヴェンダーとゼラニウムが真…

危険なループ

このあいだ、電話でおともだちにも話したのだけど、どうも想像や夢の世界での出来事が現実と連動しているようなことがあって、今日はさすがに、「どこかおかしいんじゃないか、自分は」と考えた。 私が数回かかったのはいわゆる神経症的なもので(神経衰弱と…

草伸びる

連休も4日目。大型連休というけれど、1日、2日は結構暦通りの、というか、普通に出勤しているひとが多いように思えた。遠出するより、普通の暮らしでのんびりするほうがいいと思うひとが増えているのでは。 桜が終わると、あっという間に、緑が濃くなり、…

ほんとうは

八重桜は葉桜だが、まだかなり残っている。1週間ほど前はほんのすこしの緑だったケヤキが青々と茂るようになった。アカツメクサやヒメジョオンが可憐だ。 このあいだ、思い切っておともだちに電話したのだけど、それは「いつ帰ってくるの?」と聞くためだっ…

自転車

強風で八重桜も半分散った今日。桜の絨毯ができている。 冬のあいだは枯れ野原状態だった猫が原も、ヒメジョオンやアカツメクサが伸びて、 緑の雑草も生えてきた。サツキやツツジが咲き始めた。 買い物から帰ってきたら、階段の上り口の空きスペースに見慣れ…

非常持ち出し袋

八重桜も散り始めた日曜日。朝はめっきり冷え込んだが、昼間は汗ばむ陽気。 内閣府では、ミサイルやバイオテロ、化学兵器の使用があった場合の対応をパンフレットにしてつくって、ネット上でPDFで公開されているのでパラパラ読みしてみたが、 窓から離れるぐ…

蕎麦屋

今日は少し肌寒く、まだまだ満開の八重桜が咲き誇っている。先日のような極端な夏日ではなく、朝晩は空気がひんやりしている。 ダウンコートなどは最初に片付けてしまったが、今度はセーターやら、帽子やら手袋やらを洗ったりで、なにやかやと忙しい。郵便局…

艦上スピーチ

夜が明けるのがだんだん早くなり5時にはもうかなり明るくなっている。 今日あたりが、八重桜が満開。一週間前ぐらいは、まだ茶色っぽい芽吹きだった欅の梢も、鮮やかな黄緑色を日ごとに増している。 最近は勉強を兼ねてよくニュース映像を見るのだが、昨日…

八重桜と嵐

昨日に引き続いて、暖かいというより暑い日。今日も25度ぐらいになるとか。が、夕方からは発達した日本海低気圧のために、全国的に荒模様になるらしい。雨、落雷、突風などの春の嵐。 ベランダの前に八重桜の木がある。ソメイヨシノが終わり、今度はこちら…

添え木

昨日は日中は20度ぐらいになったりもしたが、朝晩は冷え込んで、暖房が必要だった。今日はかなり暖かくなって、エアコンは切った。今週は受難週で、今日は聖大金曜日。 暖かくなると途端に忙しくなり、鉢植えを整理したり、いらない雑草を抜いたり。といっ…

チャトランの木

一日中降っていた昨日の雨もあがって、爽やかな晴れの日。桜の花びらが風にのって、ベランダへ入ってくる。風が吹くと、ゆっくりゆっくり空中を舞いながら、降りてくる花びらたち。 豪華な花吹雪より、ひとひら、ふたひら、ゆっくり舞う姿のほうに興趣を感じ…

今年のさくらは

今年の桜はとても不思議だ。開花宣言からずいぶん経って、ものすごい嵐や雨もあったにもかかわらず、まだかなり咲いている。なにしろ、たいへんな風で、ガラス戸がミシミシいう風は、ここへ来て初めて体験するものだった。 この団地のなかでも、落花で絨毯に…

過去と未来

桜が咲いてから、強風の日が続き、今日は雨。それでも今年の桜は完全開花してないので、長くながらえている。 昨晩は、高齢の伯母の訃報の電話が親戚からあり、この電話がまだ使われていてよかった、などと言われた。携帯の番号を変えてから、一度だけ電話し…

the peak experience

今年の桜は開花が早かったけれど、寒さも続いたので、なかなか「爛漫」というほど、咲きこぼれる感にならない。今日も公園を1時間ぐらい散歩した。 変わり映えのしない日々をおくっているが、シリアの爆撃などを見ると、「変わり映えのしない」ことこそが、…

春雷

東京では桜は満開というけれど、家の周りも、日当たりのよいところは、満開どころか散り始めているものもあるが、だいたいまだ5分咲きといったところ。 でも、子供達の遊ぶ広場(通路なのだけど)や、あちこちに植えられている桜の霞のようなありさまは、平…

黒と白

冬に戻ったような寒い雨の日。昨晩から続いている。おかげで、桜は長くもちそうだ。来週いっぱいお花見ができるのではないか。 私の夢のなかでは、いろいろな色が象徴的に使われているようだが、いちばん分かりやすいのは、白と黒である。あと、赤、紫、ピン…

桜二分咲き

週末はまた天気が崩れるというので、昨日は大公園に散歩に出かけた。木によっては、桜も2分咲きぐらいのがあるが、まだまだという感じだが、春休みということもあって、たくさんのひとがピクニックを楽しんでいた。子供達はもう半袖で走り回っていたりした。…

雨降り続く

昨日から雨が続いている。ベランダに置いた、先日買ったゼラニウムの小さな鉢植えにも水遣りをしたいのだが、このお天気でちょっとためらっている。 このあいだ、デイヴィッド・ロックフェラーが亡くなったというニュースが流れたが、 今上天皇訪米のときに…

真情

天気はよいものの、寒さはまだ居座っている弥生。東京では桜は開花宣言があったけれど、ずっと寒いので、満開は4月2日あたりらしい。 今日は、大阪豊中の森友学園国有地払い下げ問題で、国会での、学園理事長証人喚問があったので、朝からテレビを見ていた…

追想

19度ぐらいの気温の、いかにもお彼岸らしい、うらうらと暖かい日だった。春がくるのがほんとうに嬉しい。運動不足なので1時間ぐらい公園を散歩した。 ふと、また昔のことを思い出した。ときどき思い出すことなのだけど、ずっと昔の秋の日に、翁を訪ねたこ…

郷愁

今日は今年初めて、ダウンコートを着なかった日。暖かくはなったが薄着だとまだ肌寒い。垣根には名残の山茶花が元気に咲いている。 ずいぶん昔、病院の待合室で上品なおじいさんに話しかけられた。そのひとは90歳近くだったか、この歳になると、友人も皆亡…

真冬に逆戻り

朝から真冬のような寒さ。風も強い。あさっては彼岸の入りで、そのあたりから、ようやく暖かくなるらしい。文字どおり、暑さ寒さも彼岸まで、の言葉どおりに。 昨日は銀座のクリニックへ。ずっとお腹の調子がおかしく、たまたま以前処方してもらって残ってい…

パニヒダと本

春らしい陽気になった。風はまだ寒いものの。地面に蓄熱された暖かさを感じる今日このごろ。 昨日は、東日本大震災の犠牲者のためのパニヒダがあるので、駿河台へ行った。地震発生の14時46分きっかりに、鐘が鳴って、奉事がはじまった。 午後の時間は聖…

黒宰相

春らしくなってきた。もう冬は終わりのはずなのに、山茶花がまた猫が原でちらほら咲き始めた。このあいだまでは、枯れ始めていたのに。気温のアップダウンに植物も戸惑っているのだろうか。 このところニュースが、安倍首相夫人が名誉校長を引き受けていた(…

村上読了

雨模様の日。寒さがまた戻って来たような感じもある。 村上春樹新作の第二部を読み終わる。「えっ、これでおしまい?」といった、わりあい凡庸な終わりかたでがっかりした。第一部はそれなりに面白かったのだが。 主人公は、現実と非現実のはざまを行き来す…

雛まつり

今日は雛まつり。家のなかにシクラメンの甘い香りが漂っている。白い花というのはなぜか香りのよいものが多い。 昨日は元スパイダースの、ムッシュかまやつこと、かまやつひろしの訃報が流れて、定時ニュースでもかなり報道されていて、意外に思った。 私は…

ねこがしま

2月も最後の日。すいぶん暖かくなった。今日は「ビスケットの日」、また「バカヤローの日」でもあるのだそうだ。かつての、吉田首相のバカヤロー解散にちなんでいるとか? おなかの調子が悪いので、お昼はお粥にして、梅干しを食べたが、梅干しの美味しさが…

A Warm welcome

割合暖かくなった日。大斎のはじまりということもあり、久々に駿河台へ。急に思い立ったので、遅い到着ではあったけれども。 なぜか大斎のはじまりにもかかわらず、参祷者は結構少なく、外国人の参祷者の半分ぐらいは、聖職者の領聖が始まると、退出してしま…

解毒剤

ようやく暖かくなってきた。ダウンコートや革手袋が少しずつ暑苦しくなってきた今日。 昨日から今日にかけて、村上春樹の新作の第一部を読んだ。彼の作品は短編やエッセイぐらいしか読んでいないのだが、オペラの「ドン・ジョバンニ」を連想させるタイトルで…

常磐木(ときわぎ)

今日は気温が20度ぐらいの暖かい日だった。朝がた降っていた雨も午後には晴れた。 運動不足解消に公園で1時間ぐらいの散歩。風がすっかり春めいていた。明日からはまた寒くなるとのことだが。 ニュースで、湾岸エリアの植物園の温室にある、ヒスイカズラ…

FRANNY AND ZOOEY

朝は燦々と太陽が照っているが、今日は全国的に荒れ模様で、強風が吹く日だという。 昨日隣駅まで出かけたが、スターバックスとかで読むものがあるとよいと思い、本棚にあったFARANNY AND ZOOEYをバッグに入れておいた。英語版だが、パラパラ読みであまり真…

ぽん酢

4月の陽気だった昨日から一転して、寒い日。昨日の軽いコートから、またダウンジャケットに逆戻りした。 冷え込むので、今日の夕食は知床鶏の団子入りの、鍋物にしたのだが、ふと思いついて、いつものぽん酢ではなく、このあいだ購入した、すだち入りの手作…